2016年 10月 11日
イタリアのチーズ
a0003650_22364638.jpg

チーズの貯蔵庫。
10度に保たれている冷蔵室なので、
ダウンコート借りて見学しました。
a0003650_22371240.jpg

イタリアのヴィチェンツァに行ったのは、
友人のチーズ会社を見学するためでもありました。
イタリア・ヴェネト州のチーズ会社カ・フォルム社
a0003650_22384869.jpg

ここの貯蔵庫には、
たくさんの種類のチーズがありました。
a0003650_22391523.jpg

それらを管理しているベテランの職人さん
a0003650_2240080.jpg

a0003650_224078.jpg

これは2013年の3月だから、3年も熟成させているものですね。
a0003650_2241545.jpg

会社の直営販売店。
いくつか食べさせていただいたのですが、
どれも本当に美味しくて驚きでした。
実は僕はチーズが得意ではないのですが、
ここで食べたものは、どれも絶品でした。
a0003650_2242179.jpg

昔はこんな大きな鍋で、
チーズを作っていたそうです。
今はあまり使われなくなり、ここではお花が飾られていました。
グラナ・パダーノというチーズ製造では、
今でもこの鍋で使われているとこもあるそうです。
a0003650_22424929.jpg

お庭にある、ぶどう(ワイン用)と、オリーブ。
a0003650_22431235.jpg

木になっていたイチジクもいただきました。
美味しい、という言葉ばかり。
a0003650_22434042.jpg

ワイン、オリーブ、チーズ(酪農)、
豊かな国なんだなあ、と、
至る所で感じ入りました。

(つづく)

by moonisup | 2016-10-11 22:49 | travel


<< アジアーゴ      バッサーノ・デル・グラッパ >>