2016年 11月 04日
ヴェネツィアの舟
a0003650_227264.jpg

ヴェネツィアは、出島のような形をしていて、
島内は、自動車、バイク、自転車も禁止です。
運河が縦横無尽に通っているので、
移動は様々な船が利用されていました。
a0003650_22114542.jpg

朝のラッシュ、水上タクシーがたくさん。
a0003650_22121149.jpg

自動車もバイクもないので、
荷物の輸送も船。
a0003650_22125233.jpg

船の八百屋さんも
a0003650_22131722.jpg

華やかな街の主役は、ゴンドラです。
a0003650_22134869.jpg

ゴンドリエのお兄さんたちも、かっちょいいです。
a0003650_22141069.jpg

島にある造船所。
ここでゴンドラを造っていました。
a0003650_22143376.jpg

ただ、水上タクシーもゴンドラも、料金が高いので、
もっぱら、水上バスを利用していました。
a0003650_2217025.jpg

地元の人の生活の足でもある水上バス、
わんちゃんもおとなしく乗っていました^^
a0003650_2218381.jpg

時間帯によっては、こんなに超満員です。
東京の電車に比べれば、空いているようなものですが。
a0003650_22192384.jpg

運河の水は、きれいで、魚もいます。
a0003650_22194288.jpg

ゴンドラの飾り。
総督の帽子、
6つの行政区、
3つの島、
だったか、意味があるそうです。
a0003650_22241869.jpg

ヴェネツィアで問題になっているのが、
大型客船。
こんな船がくることで、高波が立って、
建て物の侵食が広がっていて、
住人には大問題だとか。
東京も観光地を誘致だけして、
インフラがまったく整備されていないので、
ひどことになっていますが。
世界中の観光地が、色々な問題抱えていますね。
a0003650_22274199.jpg

ヴェネツィアが落ち着く、という人が多いのは、
自動車が一切ないので、騒音もないし、
のんびり歩けるだからだそうです。

(つづく)

by moonisup | 2016-11-04 22:29 | travel


<< レガータ ストリカ Regat...      冬の音 >>