2017年 01月 16日
東京のたい焼き
a0003650_21153649.jpg

すごい本を見つけました。
「東京のたい焼き ほぼ百匹手帖(イワイサトシ著・立東舎)」
著者は都内300店舗で3000匹のたい焼きを食べ歩き、
そこから厳選した102店舗を紹介している本。
車は使わず、電車と徒歩で、
店の周辺の散歩エッセイにもなっています。
ちなみに、紹介されているのは、東京都だけです。
1軒目が、伊豆大島の店(笑)
そして、
・多摩地区
・城西二区
・城南四区
・城北四区
・城東七区
・都心六区
というめぐりやすい分類。

すべての店のたい焼きを写真付きで紹介していて、
姿かたち大きさの違い、餡の種類などが記されています。
たい焼きへの深い愛情を感じる本でした。
「後継者問題で閉じる名店が多いのが残念」
と書いてありました。
うーん、急がないとね、
100店舗かあ、今年だけでいくつまわれるかなあ。
(10数店舗はすでに行ったことのある店でした)
:->

by moonisup | 2017-01-16 21:17 | books


<< Hello from Toky...      リハビリのパン >>