2017年 02月 18日
うさこちゃん
a0003650_22514769.jpg

最初に絵本で知った時は
「うさこちゃん」
でした。
いつからか、
「ミッフィー」
になっていました。

ブルーナの絵は、「ブラックベア」が好きでした。
本を読みすぎて、目が赤くなったくまさん。
毎日のように使っているマグカップは、
だいぶくたびれています。

ユトレヒトの町をさっそうと自転車で行き来している
ブルーナの映像を見たことがあります。
自宅とアトリエを自転車で往復していて、
お昼になるとランチを食べにまた奥さんの元に戻るのです。
眼鏡と髭と自転車と笑顔の似合う素敵な人でした。

育児は楽しいことばかりではなく、
辛いこともありました。
そんな時、子供をくるんでいるミッフィーのタオル、
小児科に行くと必ず置いてあるブルーナの絵本。
やさしいおじいさんが、
「だいじょうぶだよ、心配ないよ」
と応援してくれるようでした。

たくさんの作品をありがとうございました。

好きな画家の訃報が続き、なかなかに辛い日々です。

by moonisup | 2017-02-18 22:54 | art


<< リンゴジャム      Hello from Toky... >>