2017年 02月 21日
リンゴジャム
a0003650_2033382.jpg

「加工用」と張り紙のある紅玉が売っていたので
リンゴジャムを作りました。

リンゴジャムは均一に切らないで、
大中小と刻み分けています。
食べる時みたいに普通にむいて、4つにわけて、
・いちょう切り
・その半分ぐらい
・こまかく刻み
・すりおろし
としています。

ジャムは果物の半分の砂糖で作るのが基本らしいのですが、
それだと甘すぎるので、いつもそれに0.9をかけています。
すごい甘いイチゴとかだと0.85ぐらい、
あまり甘くない果物だと0.95とかで調整しています。
今回は、
紅玉466gの半分で233g、それに0.9で210gにしました。
a0003650_20341070.jpg

刻んだリンゴと砂糖をよく混ぜて、一晩ベランダで放置しました。
写真下、リンゴからたくさんの水分が出ます。

強火にかけて煮立ったら火を弱めて、アクをとります。
リンゴはベリー系と異なり、あまりでませんが。

アクを取ったら、バニラビーンズを入れて、弱火にして、
水分がなくなる直前ぐらいまで煮詰めます。
(焦げにご注意)
a0003650_20343862.jpg

熱いうちに瓶に入れて、すぐさかさまにすると、
空気がぬけ、フタの煮沸にもなります。
冷蔵庫で保存、未開封なら半年ぐらい大丈夫。
a0003650_2035528.jpg

美味しくできました。
ちょっとバニラが足りなかったかな、
まあ、バニラビーンズはあってもなくても問題ないです。
また安くリンゴが手に入ったら、
次はもっとバニラビーンズ多めで作ろうと思います。
:->

by moonisup | 2017-02-21 20:37 | sweets


<< 222      うさこちゃん >>