人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 20日
いわきお菓子教室 2017-06 型抜きクッキー
いわきお菓子教室 2017-06 型抜きクッキー_a0003650_08094881.jpg
2017年6月4日に、福島県いわき市で、
お菓子教室をしてきました。

いわきでのお菓子教室も8回目。
初回がクッキーだったのですが、
参加メンバーが入れ替わっていまして、
リクエストで再びクッキーになりました。
事前にかっぱ橋で型を調達して、車でいわきへ。
いわきお菓子教室 2017-06 型抜きクッキー_a0003650_08100624.jpg
会場はいつもお借りしている、
常磐共同ガスのショールーム。

さて、手をちゃんと洗って、はじめます。
いわきお菓子教室 2017-06 型抜きクッキー_a0003650_08102547.jpg
こねて、ラップでならして冷蔵庫へ。
30分ほど生地をやすませました。
いわきお菓子教室 2017-06 型抜きクッキー_a0003650_08110933.jpg
その間に洗い物もかたづけて
いわきお菓子教室 2017-06 型抜きクッキー_a0003650_08112736.jpg
さて、型抜き。
やっぱりこれがね、みんな楽しそうでした。
いわきお菓子教室 2017-06 型抜きクッキー_a0003650_08123768.jpg
ガスオーブンで、15分、
無事に焼きあがりました。
いわきお菓子教室 2017-06 型抜きクッキー_a0003650_08131051.jpg
クッキーを冷ましている間に、お昼ごはん。
お母様方が、用意して下さったご飯をいただきました。

そして食後、クッキーが冷めたころに、
いわきお菓子教室 2017-06 型抜きクッキー_a0003650_08142979.jpg
お絵かきタイム
チョコを鍋でとかしてガナッシュを、
いわきお菓子教室 2017-06 型抜きクッキー_a0003650_08151515.jpg
焼いた時のクッキングシートを再利用して、
コルネを作りました。

いわきお菓子教室 2017-06 型抜きクッキー_a0003650_08164672.jpg
かわいいクッキーが、たくさんできました。
いわきお菓子教室 2017-06 型抜きクッキー_a0003650_08172032.jpg
帰りに、湯本駅前のみゆきの湯で、温泉に浸かり、
風呂上がりに駐車場で1時間ほど仮眠して、帰京。
お世話になった関係各位に、心よりお礼もうしあげます。

(この記事の写真は何枚か、いわきの友人からいただきました)
:->




by moonisup | 2017-06-20 08:29 | volunteer


<< 50歳の会      飛行機と夜釣りと >>