2017年 10月 20日
立ち食いそば
a0003650_23253615.jpg
お蕎麦が大好きです。
だいたい一月平均のオレ対そば、
20勝10敗でオレの勝ち、と言った感じ。
とは言っても、高級そばでなく、
ほとんどが立ち食いそばです。
なんか面倒なくて。

先月、東京近郊の立ち食いそばの本を買いました。
この手の本は何冊かあるのですが、
パラパラめくってみて、
知らない店の多い本を選びました。

立ち食いそばの基準値は、小諸そばです。
チェーン店ですが、店舗によって味が異なります。
一番美味しい店は、銀座歌舞伎座裏の小諸そば。
次点は市ヶ谷靖国通り店。
以前、小諸そばフリークの友人に言ったら、
「違う〜〜店のがうまいよ〜」
と言われました、味は各人の好みですね。
a0003650_23262768.jpg
新宿の「かめや」も美味しいのですが、
いつも並んでいるので、あまり入れません。
この写真は、早朝仕事が終わった後、
午前10時頃で、すんなり入れた時です。
a0003650_23274096.jpg
日本橋と神谷町にある「そばよし」も美味しいです。
鰹節問屋直営なので、汁が美味しいです。

決して、蕎麦通ではありません、高級店知らないです。
駄菓子感覚で、小腹が減った時に、
お蕎麦を食べるのが好きなのですが、
年齢のせいか、ちょっと食べると腹いっぱいになってしまいます。
:->




by moonisup | 2017-10-20 23:31 | food


<< アルスター製の食パン型      フィンランド・デザイン展 >>