人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 11月 07日
いわきお菓子教室 2017-11 パウンドケーキ
いわきお菓子教室 2017-11 パウンドケーキ_a0003650_22174287.jpg
2017年11月5日
福島県いわき市で、子供お菓子教室をしてきました。

仕事が立て込んでいる時期でしたので、
日帰りにしました。
いわきお菓子教室 2017-11 パウンドケーキ_a0003650_22174383.jpg
朝5時50分、地元駅をでて、
6:50の特急ひたち1号で。
当たり前ですが、自分で運転しないので、
たっぷりと眠ることができました。
いわきお菓子教室 2017-11 パウンドケーキ_a0003650_22174324.jpg
いわきでのお菓子教室も9回目。
今回は先方のリクエストで、パウンドケーキになりました。
フィリングは、オレンジピールをベースに、
アーモンドスライス、レーズン、チョコチップ、リンゴジャム。
いわきお菓子教室 2017-11 パウンドケーキ_a0003650_22174489.jpg
前日に東京で1本焼いて持って行き、
参加者のみなさんに作る前に食べてもらいました。
それで好みで、フィリングの量は好きに増減してもらいました。
お母さんはクルミ入れたいけど、子供が嫌がったりとか、
チョコ増量とか、お好きに。

前日に焼いたものと、当日焼いたものの食べ比べもしてもらいました。
美味しくないわけではないのですが、
焼き上がりだと、ほろほろと崩れてしまいます。
パウンドケーキは焼き上がりから一晩は寝かせたほうがいいですね。
いわきお菓子教室 2017-11 パウンドケーキ_a0003650_22174441.jpg
いわきお菓子教室 2017-11 パウンドケーキ_a0003650_22174531.jpg
無事に終わって、帰る時に、
4歳ぐらいの男の子に、
「ゼリーじゃなかった〜」
と言われてしまいました。
前回の6月、「次はゼリーにしようね」
と言ったのを楽しみにしていたようで、、ごめんねー(^_^;)
9月に行く予定だったのですが、
双方の予定がうまくあわず
(今年は雨も台風も多くて、予定が派手にずれました)
11月になったので、もうゼリーではないと思ったけど、
子供は真冬でもアイスとかゼリー好きだもんね。
次回はたとえ真冬でもゼリーにします(笑)

ご協力、お世話になった関係各位に深くお礼申し上げます。

:->




by moonisup | 2017-11-07 22:32 | volunteer


<< 冬の気配      余宮隆展@黄色い鳥器店 2017年 >>