2017年 05月 04日
鹽竈神社(しおがまじんじゃ)の桜
a0003650_22045897.jpg
2017年4月19日
宮城県塩竈市の鹽竈神社
a0003650_22052170.jpg
JR仙石線・本塩釜駅から徒歩約10分、
途中には、文学作品に書かれた記念碑がいくつかありました。
a0003650_22053718.jpg
さて、3つの参道があるとのことです、
初めてなので、やっぱり表参道でしょう、
202段ぐらいなら大丈夫。
a0003650_22055025.jpg
予想以上、かなりの急勾配。
この日、2017年4月19日は記録的な強風で、
仙台駅近くでは信号が倒れるほどでした、
新幹線は遅れ、東北本線は一部運休。
最大風速30mを観測、台風なみの風でした。
この表参道の石段を登るのは、僕一人、、、
a0003650_22061732.jpg
途中、あまりの強風で、手すりにつかまりました。
枝がいっぱい降ってきて、砂粒とか、痛いほど
a0003650_22063286.jpg
ようよう終わりが近づき
a0003650_22064327.jpg
砂ぼこり吸ったので、口すすぎ
a0003650_22065889.jpg
きれいな桜でした
a0003650_22071564.jpg
a0003650_22072358.jpg
海が見渡せます。
色々とこみ上げるものがあります。
a0003650_22074333.jpg
ちなみにほとんどの人は、裏側から車で来るそうです。
「表参道登るなんて、よっぽど信心深い人か、知らない人だよ(笑)」
と、あとで地元の友人に言われました、
はい、後者でした。
a0003650_22080178.jpg
さて、戻ります。
風がおさまりそうになく、
表参道降りるのは危険なので、
「七曲坂 つづら折りの坂」で戻りました。
a0003650_22083934.jpg
ここも、なんかすごくて、石段が破損されているのばかりで、
歩きにくく、やはり歩いているのは終始僕一人でした。
a0003650_22090519.jpg
強風のなか、仙台市内に戻ります。
(つづく)



by moonisup | 2017-05-04 22:09 | travel


<< travelling rive...      仙台・ビックママスタジオ >>