2006年 01月 09日
みぞれ鍋
 みぞれ鍋(なべ)を作ろう。
久しぶりの、
「ナイスガイの食いしん坊ばんざーい」
です。
a0003650_21301389.jpg




a0003650_2131928.jpg
大根をまるまる1本、すりおろします。
「えー、ありえねー、つかれるー」
交代で、しようね、あわてないでゆっくりね、指ケガしないように。
(BGM♩アラニス・モリセット「ジャグド・リトル・ビル」♩)
a0003650_2132415.jpg
「でーきたー、つかれたー、おわったー、うおー、すげー、いっぱいー」
すくって遊ばないように。
大根おろしのみで、水も調味料もなしで。
土鍋にフタをして火にかけます。
a0003650_21351774.jpg
次はネギを切ろう。
a0003650_21354081.jpg
沸騰したら、ネギをおりゃーと入れて、かきまぜます。
そしてまたフタ。
a0003650_23472047.jpg
沸騰する間に、冬休みの宿題。
a0003650_2143720.jpg
次に豚肉をいれてまぜます。
a0003650_2143494.jpg
できたよ。
a0003650_21442446.jpg
お好みで、ポン酢とかしょうゆで食べます。
うまいねー。
大根がとてもあまくなるのでおいしいです。
消化もいいし、身体もあったまります。

 みぞれ鍋(雪見鍋)の名前をはじめて知ったのは、昔読んだ池波正太郎の小説だったと思います。
梅安か、平蔵か、小兵衛か、は忘れてしまいました。
小説では、豚肉ではなくて地鶏でした。
大根をおろすのが大変ですが、それ以外はとっても簡単です。
「む、うまい」
:->

by moonisup | 2006-01-09 21:33 | food


<< おしるこ・鏡開き      とろろ昆布と大根 >>