人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 07日
パリに行きたい・1
パリに行きたい・1_a0003650_23381932.jpg
 僕はまだパリに一度も行ったことがありません。
いつか行きたいと、ずっと思っている街の一つです。



 パリの映像をはじめて見たのは、映画だったと思います。
どの映画かは覚えていませんが、多分オードリーのだった気がします。
パリに行きたい・1_a0003650_23334810.jpg
「映画でお散歩パリガイド」
この本は、パリを舞台にした映画45本の、ロケ場所のガイドブックです。
イラストがとても素敵でした。
 「パリに行きたい!」と強烈に意識した映画は、「サブウェイ('84 リュック・ベッソン監督)」でした。
あの映画の地下世界は、とても魅力的で、、 
パリに行きたい・1_a0003650_23283920.jpg
 これはクレームブリュレ。
映画「アメリ('01 ジャン=ピエール・ジュネ監督)」の冒頭のシーンの真似です。

 金がない、時間がない、フランス語が話せないとか、まあ言い訳にならない
言い訳を自分にして、勝手に行かなかっただけなのですけど。
敷居が高い、というイメージはいまだにあります
(これも勝手な妄想、現実がどうなのかは存じません)。
そろそろ行ってもいいかな、と思うようになっています。
今年の夏にストーンズを観にロンドンに行くので、その前後にでも、
ユーロスターに乗ってドーバー海峡越えてみたいです。
まだずいぶん先の話ですけど(笑)
:->

by moonisup | 2006-02-07 23:38 | sweets


<< パリに行きたい・2      hp >>