2006年 03月 25日
2年生修了
a0003650_23292286.jpg
3/23が終業式でした。
昨日から春休みです。



a0003650_23303224.jpg
1年間皆勤賞でした。
本当に感謝です。
保育園時代の医者ばかり行っていた頃が嘘のようです。
この1年間を無事に過ごせたのは、学校の先生方の努力の賜物だと思います。
先生方、本当にありがとうございました。
a0003650_23342649.jpg
3学期の授業参観の時。
給食は大好きで、いつもおかわり。
a0003650_23351738.jpg
1年生の12月に始めた柔道も、まだ続いています。
休み休みで、がむしゃらに通っているわけではないですけど。
どんどんたくましくなっています。
少しずつだけど、ちゃんと強くなっているからね、
a0003650_2342137.jpg
お料理は滅多にしなくなりました。
宿題とかゲームとかお絵描きとか忙しくなっているので。
もちろん、それでいいのです。
でも、僕が腰が痛かったときに、
「いいから、すわってみてなよ、つくってあげるから」
と、卵焼きを手慣れた感じで作ってくれた時は、とても嬉しくて、
そして頼もしかったです。
(右下の写真は、終わった後、フライパンに水をかけて、
 はじける音聞くのが好きなのだそうです、ジュッ!)
a0003650_23444473.jpg
うん、おいしいね。
a0003650_23451190.jpg
保育園時代から絵はとても上手でしたね。
それは、たくさんたくさん、毎日毎日楽しく描いているから。
こういう立体物を見て、形を、奥行きを描けるようになりました。
a0003650_23462047.jpg
2年生で、できるようになったことは、たくさんあります。
九九も覚えたし、計算も早くなりました。
漢字もたくさん覚えて。3学期に、日本の全都道府県名を暗記しましたね。
お父さんは、とっさに「えひめけん」が漢字で書けませんでした(笑)

僕は何もしなかった気がします。
勉強を教えてくれたのは小学校の先生。
本当に担任の先生にはめぐまれました。
身体を丈夫にしてくれたのは、柔道の先生でした。
一緒に遊ぶこともほとんど減って、クラスの友達を遊ぶ時間が増えて。
(3月は毎晩、クラスがえが嫌だと、夜になると泣いていましたね。
 でも、大丈夫だよ、3年生になっても、すぐに友達たくさんできるよ)

もう、僕にできるのは、することは、君を見守るだけのような気がしています。
これから、僕が君の前にいる時間は、どんどん減ることでしょう。
男の子の正しい成長だと思っています。
それでも、僕はいつでも君の側にいるし、君の味方だよ。

小学2年生修了おめでとう、3年生への進級おめでとう。
新しい担任の先生は誰かな、クラスメイトは誰かな、
君と同じように、僕もどきどきしているよ。
:->

by moonisup | 2006-03-25 23:30 | nice guy


<< she's so cold      製氷器 >>