2006年 05月 16日
月曜日・有楽町の朝・夜の市ヶ谷
月曜日の朝8時すぎ、有楽町のカフェで。
a0003650_22205435.jpg
そのカフェで、モーニングセットを頼む人は少なくて、
コーヒーだけテイクアウト、の人ばかりだった。
おかげでテーブルはすいていて(禁煙席は僕の他には二人しかいなかった)、
ゆったりと座れた(テーブルとテーブルの間は文庫本ほどしかない)。
でも、喫煙席はとてもにぎわっているようで、
コーヒーを飲みにくる人よりも、煙草をのみに来る人の方が多いのだろう
(昨今のオフィスは禁煙が多いのかもしれない)
常連客は慣れた感じで、片手にコーヒーを持ったまま、
灰皿を運んでいく(セルフサービスのカフェだから)。
a0003650_2223261.jpg
昔からそうなのだけど、この町で働いている人びとは、
皆きれいに見える気がする。
(きれいというのは、身繕いが整っているという意味で、男性も女性も)
a0003650_22264419.jpg
食後に手を洗いに行くと(洗面所は喫煙席にしかない)、
イスのないテーブル席で、まっすぐにくわえ煙草で立っていて、
小さなノートパソコンを叩いている女性がいた。
彼女の春色のスーツは、太陽のようだった。
背中に定規が入っているような姿勢のよさで、キーボードを叩いていて、
タイピングの音がにぎやかだった。
洗面所の鏡に映る僕の姿は、あきれるほどに姿勢が悪く
(これではぎっくり腰になるのは当然だ)、
背中をまっすぐにして店をでた。
その後、夜まで続く撮影中はまた猫背になるのだけど。
a0003650_22431345.jpg
夜、8時、市ヶ谷の立ち食い蕎麦屋で。
少し休憩。
a0003650_2243344.jpg
夜、10時、オフィス内の自動販売機。
a0003650_22435658.jpg
まあ、お茶でものみなよ、と機械が妙にやさしい夜。
:->

by moonisup | 2006-05-16 22:29 | food


<< ひまわり      eat it と fat >>