2006年 06月 04日
トルティーヤ
a0003650_2374661.jpg
「トルティーヤ」という言葉を知ったのは、15年ぐらい前。
最近食べたおいしいものは何?
という話題で、友人のひとりが、
「旦那が作ってくれたトルティーヤ」
と言っていて。
「トルティーヤって、何?」
と僕が聞いたら、
美術部出身の彼女は、とても上手なイラストを描いて説明してくれました。
その絵はとてもおいしそうで、なおかつ幸せそうでした。
「君もこれぐらいのお料理作れないと、もてないよ」
という言葉と一緒に。
「あ、そ、」
「何かお料理作れるの?」
「うーん、チャーハンおかずに、炊きたての飯を食うとかかな」
「作らない方がまし。どこかに食べに連れて行ってあげないさい!」
と、叱られました。
で、今だにトルティーヤなんて、作ったことはありません、、、

写真は、アトリエ近くのスーパーで買ったもの。
小さく見えるけど、意外とおなかいっぱいになるので、最近のお気に入り。
:->

by moonisup | 2006-06-04 23:08 | food


<< Keith is well -...      6月のカレンダー >>