2006年 11月 04日
オレンジ風味のガトーショコラ のようなもの、、
a0003650_2321465.jpg

ガトーショコラは、フランス語らしいのですが、
なぜにイタリアンレッドが背景にあるかというと、
こちらを目指してみました。
ガトーショコラにオレンジピールを入れるとおいしい、というので。
、、、
www(ワールド・ワイド・ワレナメルナ)、非難が集まりそうです、、
ビギナーが目標にするには、あまりにも高度なブロガーでした。
身の程知らず。
そもそも、
丸くないし、
上に白い粉ないし
三角にカットしていないし、
余っていた紙の型をてきとーに使っただけだし。
まあ、三代目金馬「居酒屋」にでてくる「のようなもの」つーかんじで。
「茶の湯」のご隠居説もあり。
a0003650_234834.jpg
焼き上がりですが、なんかこう、ばさばさ。
レシピは、
「ケーキのきほん+1—おいしい焼き菓子・別冊エッセ(扶桑社)」
からです。
これにオレンジピールをてきとうに加えました。
卵黄と卵白をわけてメレンゲというのを、はじめて作ってみました。
ハンドミキサーを使っても面倒でした(やはりケーキ作りに向いていないかも)
レシピ通りにしたら、砂糖が多かったのか、僕には甘くて、味が全体に濃厚でした。
一口食べて、おいしい、と思い、二口食べて、もういい、と思いました。
が、子供はいっきに3切れ一気食いしていたので、、、ま、いっか。
:->

by moonisup | 2006-11-04 23:04 | sweets


<< Gâteau yaourt ガ...      Tetbury テットベリー >>