2006年 12月 03日
Apfelkuchen ドイツ風リンゴケーキ のようなもの
a0003650_21431172.jpg
丸い型のケーキを、はじめて焼いてみました。
これはドイツ風のリンゴケーキです。
レシピはこちら
、、、うそです、ドイツ語で書かれているので、さっぱりわかりません、、
a0003650_2145466.jpg
もとはといえば、イギリスの師匠が焼かれていたので、レシピを教えていただきました。
コーヒータイムのお菓子—みんなに愛されてきたクーヘンとトルテ 門倉 多仁亜 (著)より。
a0003650_21494561.jpg
生地はパウンドケーキ作るのと同じ感じなので、さほど難しくないです。
リンゴをカットしてのせて焼くだけ。
ホール型は、紙のものを使いました。
a0003650_2151768.jpg
「なにそれ、なにそれ」
「おさとうだよ」
「かしてかして、うおおりゃ〜〜、」
(子供は本当に、こう言いながら料理します、、、)
「ねえ、もっとないの、ぜんぶ、まっしろにしようよ」
「ゲレンデじゃないんだから、、」
a0003650_2153298.jpg
できあがり。
a0003650_21562062.jpg
子供のおともだちが遊びにきていたので、みんなで食べました。
おいしかったです。
リンゴがあまくなって。
スポンジ部分の味が少しものたりなかったので、
次(があれば)は、リンゴジャムをいれてみようかな。
:->

by moonisup | 2006-12-03 21:47 | sweets


<< Castle Coombe カ...      the manor house... >>