2006年 12月 17日
つめたい日曜日に、あたたかいパウンドケーキを焼く
a0003650_22383870.jpg
日曜日の午後。
ブランデーをこぼしたら、べたついた匂いがひろがった



a0003650_2240194.jpg
暖冬らしいのだけど。
寒いものは寒い。
冬は苦手だ。
a0003650_22402966.jpg
新宿三越アルコットへ。
ベーグル&ベーグルでジュースをのんで
a0003650_2245482.jpg
シューファクトリーで、できたてのシュークリームを
a0003650_22454622.jpg
「おいしいねー」
「おいしいねー」
「おとうさん、こんなのつくれる?」
「むり」
a0003650_22465468.jpg
クオカで男子2名、色々と物色
a0003650_22472624.jpg
「すっげーいいにおいだよー、くいたい」
a0003650_22491127.jpg

トーキョールーで、カレーを食べる。
「うまい、すっごいうまいよ」
「からい、そっちの、'からくないカレー'にすればよかった」
a0003650_2250375.jpg
やっぱり暖冬なのかな。
12月中旬すぎなのに、まだ紅葉が残る新宿
a0003650_2251279.jpg
新宿に行ったのは、ペンタブレットを買うため。
仕事場のMacをペンタブレットにしてから、写真の補正作業が、
もうマウスでは出来なくなってしまった。
なので、自宅用の小さいのも追加購入。
今日はずっと子供に占領されていた。
ひたすらPhotoshopでお絵かきをしていて、
こんな絵をレイヤー使わずに描くからおかしい。
Photoshopのパレットに関して、何も教えなかった。
順番にかたっぱしからいじって、いつのまにかマスターしていやがった。
a0003650_22533169.jpg
ドライフルーツを使ったパウンドケーキを、何度も焼いている。
ブランデーに漬けたドライフルーツは一月すぎたら、
まろやかになったのかもしれない。
フランベしなくても、1週間冷蔵庫で寝かせれば、僕も子供もおいしく食べられる。
最初に焼いた時に、
たくさんの方にアドバイスコメントをいただき、本当にありがとうございました。
a0003650_2258522.jpg
おやつの時間がおわったころに
a0003650_22591917.jpg
またケーキを焼きはじめる
a0003650_22595387.jpg
大さじ一杯のブランデーとジャムをまぜたものを、表面にぬりこむ。
「ねえ、こんなにおさけぬったら、ぼくたちは、たべられないよ」
「うん、いいの、これはあげちゃうぶんだから」
「うちのは?」
「またなんかやこうね」
a0003650_2311783.jpg
表面にアーモンドとくるみをちらして焼きあげて。
熱いうちに、ブランデーをぬったもの。
しばらく冷蔵庫でねかせてからですよ。
:->

by moonisup | 2006-12-17 22:47 | sweets


<< Saint Germain d...      musée R O D I N... >>