2006年 12月 19日
洋梨のガトーショコラ  のようなもの
a0003650_22132437.jpg
うーん、、リベンジならずか、、



a0003650_2214620.jpg
オレンジ風味のガトーショコラ のようなもの、、
この時の失敗を教訓に、再びチョコレートのケーキに挑戦。
everyday food december 2006号に、洋梨を使ったチョコレートタルトが紹介されていました。
このレシピで作りたかったのですが、フードプロセッサーがないので断念。
なので、前回と同じレシピで。
焼く前に、スライスした洋梨を並べます。

今回は、上手にメレンゲを作ることに成功。
それだけでかなりご満悦。
で、焼き上がりですが、やっぱりレシピ通りでは不足。
レシピでは、180度10分&160度にさげて20分、ですが、
まったく生焼け。
焼き時間延長、前回はトータル70分で、ばさばさになったので、
今回はトータル60分。
a0003650_22191263.jpg
、、、なんかこう、洋梨の周りは、生焼けっぽいです、、、
洋梨の水分がどっとあふれたのかな、、、
a0003650_22195751.jpg
クオカで買った「なかない粉糖(溶けない砂糖)」をふりかければ、、、
まあ、見た目はわからないです(爆)
一日寝かせて、明日試食。
明日は兄(45歳・鋼鉄の胃腸、賞味期限30日経過もオッケー)が、来るので、
彼に毒味をしてもらってから、、、

予告、というか、また無謀か、暴走親子
a0003650_22231453.jpg
子供がこのCMシリーズの年賀状ネタが気に入っていて。
ブタさんのクッキー型で、イノシシを作ろう、ということになりました。
ヨックモック缶のふたに、湯せんしたチョコレートを流し込んで、
冷蔵庫で10分。
型を押し込んだのですが、外すときに、溶けたり、折れたり。
大晦日(年賀状を作る日)までの課題ということで。
:->

by moonisup | 2006-12-19 22:12 | sweets


<< Musée national ...      Saint Germain d... >>