2007年 02月 06日
動物の形の
a0003650_22271627.jpg
昨年秋、日本橋のデパートでドイツフェアがあり、そこで購入したパスタ。
今頃開封。
a0003650_22281488.jpg
アンチョビの夏パスタ、、、早く夏にならないかなあ、と。
オリジナルレシピは、昨夏ロンドンでボタニカルアートレッスンを受けた時にご馳走になったパスタ
とってもおいしくて、レシピも教わりました。
(何を習いに行ったんだかオレ、、)
それを冬の日本でも手に入る材料&子供でも食べられるようにアレンジしました。
1.タマネギを細かく刻んでオリーブオイルで炒める。
(焦げないレベルまで&甘くなるまで)
2.細かく刻んだピーマンも炒める。
(このあたりでコショウしたかな、忘れた)
3.ニンニクチップを少量炒める。
4.「大人味」と言われないために、刻んだハムも少量入れる
5.刻んだアンチョビを加える。
6.茹であがったパスタに、上の素材をオリーブオイルを適量加えてあえる。
アンチョビの塩分で、後で喉がかわくので、薄味でいいぐらい。
子供にも好評でした。
簡単なのでまた作ります、次はハム抜き、刻みパセリ入りで(笑)
a0003650_22414957.jpg
クッキーも簡単なので、最近よく焼いています。
砂糖を減らしてジャムをいれたりとか。
最初は、型抜きをとても楽しそうにしていた子供ですが、
すっかり飽きたらしくて。
a0003650_2243045.jpg
粘土細工よろしく、つまようじと手で彼が作ったクッキー。
えーと、なんだっけ、左上から
 クイックボール  マスターボール
      ハイパーボール
 ロトム  ビリリダマ  メタモン
ですって。
ポケモンキャラクタークッキーだそうです。
薄くするとどうなる、厚くするとどうなる、
と最近わかりかけてきた親子です。
:->

by moonisup | 2007-02-06 22:28 | food


<< 国立新美術館 異邦人(エトラン...      節分 >>