2007年 02月 19日
チョコレートケーキ
a0003650_2305861.jpg
スポンジ生地に生クリームのチョコレート。
子供からのリクエスト、10月頃からずっと焼いてくれ、
と頼まれ続けていた。
レシピ本を見ると、その行程の多さに、すっかり物怖じして、
「つくれないよ、むずかしいんだよ」
と断っていた。
a0003650_233169.jpg
雨の日曜日。
朝食をすませると、さっそくとりかかる。
卵黄と卵白にわけてメレンゲをつくるものだと思っていたら、
参考にした本では全卵で作る。
写真ではきれいにふくららんでいるけど、やっぱり僕がやいた生地は、
ふくらまず、そしてパンのようにかたかった。
強引に半分に切って、クリームを塗る。
「いいよ、好きなようにぬっていいよ」
a0003650_2352953.jpg
ケーキといういよりも、クッキーとクッキーの間にクリームをはさんだような、
歯ごたえのものが出来上がった。
次はちゃんと卵白でメレンゲを作ろう。
:->

by moonisup | 2007-02-19 23:08 | sweets


<< 桃の枝とCD      はじめてのシフォンケーキ >>