2007年 02月 24日
スノウボール
a0003650_2212538.jpg
アーモンドパウダーを天板に広げて、オーブンでローストする。
10分経過の音が鳴る前に、キッチンは香ばしい匂いで満ちあふれる。

まぶしい日差しは春真っ盛りのようで、それにつられて外出したら、
びっくりするほど風は強く、つめたく、足首が冷えた。
しかもあっという間に目はかゆくなった。
クッキーを焼いてみたら、バターが多いからか、
生地は冷蔵庫で充分にねかせたのだけど、丸めるそばから、どんどんべたべたしてくる。
余熱したオーブンに入れると、だらしなく溶けて、丸くなるどころか平らになった。
スノーボウルの甘さは、アイリッシュパブに居座る酔っぱらいのように大声だった。
なんてせつない土曜日。

卵白しか使わなかったので、卵黄が余った。
スコーンを作るのに丁度よい。
a0003650_22263166.jpg

スコーンのふくらみかたは、態度のでかい居候のようで、悪びれない表情に、
僕はなす術がない。

夜、ベランダから月を見上げると、
''そうでしょうそうでしょう、しかたのないことですよ''
といった顔で微笑んでいた。
2月最後の土曜日。
:->

by moonisup | 2007-02-24 22:27 | sweets


<< Adobe Lightroom...      桃の枝とCD >>