2007年 03月 14日
white day
「クッキーをあげるんだ。おとうさん、いっしょにつくろう」
「いいよ」
a0003650_22423732.jpg




a0003650_22425268.jpg
2/14に、クラスメイトの女の子から手作りのチョコレートをもらったという子供。
「へー、どんなのみせて」
「ないよ、もうぜんぶたべちゃった」
「、、、なんでてづくり、ってわかったの?」
「かたちがそれっぽかったから」
「ふーん」
というわけで、3/13の晩に、一緒にクッキーを焼きました。
とにかく出来る限り自分で全部作りたいというので。
初めて計量もして、こねて、ラップでくるんで、冷蔵庫でねかせて。
その間にお絵かきして。
型ぬきをして。それだけではつまらいので、オリジナルのかたち、
ポケモンのモンスターボール型もつくって。
よく頑張りました。
a0003650_22465049.jpg
僕は本当に横で見ているだけで、できるだけ手も口もださないで。
a0003650_22472814.jpg
全部の作業を終えると、いつも寝る時間よりも遅くなりました。
眠る時に、
「おとうさんのくろうが、わかったよ、クッキーってたいへんなんだね」
と。
うん。でも、てづくりはたのしいよね。


学校から戻ってきて、
「どうだった」
「~~~~~~だったよ」
「ほー、それはそれは、よかったねー」
手作りの真心って、伝わるよね。
a0003650_2249726.jpg
:->

by moonisup | 2007-03-14 22:50 | nice guy


<< バターなし・りんごのマフィン      3月のカレンダー >>