2007年 05月 05日
土鍋で鯛めし
a0003650_21524241.jpg
念願の、土鍋で鯛めしを作りました。



a0003650_21531952.jpg
端午の節句の今日。
a0003650_2245855.jpg
鯛のいっぽんどっこ。
ウロコとワタは面倒なので、魚屋(スーパー)で、処理してもらって。
レシピは、銀平の鯛飯レシピ
a0003650_2273691.jpg
鯛めしを作るのも、土鍋でご飯を炊くのも、初めてでした。
ずっと作ってみたいと思っていたのですが、難しそうと思いこんでいて。
僕にはこういうのがたくさんあって、いざ作ってみると意外と簡単でした。
a0003650_22121866.jpg
三つ葉とゴマをそえて。
(T^T)うまい、うますぎる、、料亭の味(行ったことないけど)
a0003650_22135664.jpg
クレソンをそえて。
本当に美味しいです。

鯛めし、というものは大人になるまで知りませんでした。
ウィキペディアによると愛媛県の郷土料理だとか。
外で食べたことは過去にもあったのですが、
自分で作りたい、と思うようになったのは、
'一日一膳'06/1/5のこの記事を見てから。
そしてしばらく忘れていたのですが、
06/12/12'もぐもぐイタリア!'の記事で、銀杏入りの鯛めしを見て、食べたくなり。
07/3/29に、いつも写真がさわやかな薬膳先生が「鯛めしにはクレソン」と、
頼もしいご母堂のお話とともに書かれていて。
いつ作るんだオレ、と思っていたら、
一日一膳師匠が、07/5/2に鯛茶飯なるものを作られていて。
とどめは、イタリア料理の師匠までが、昨日の記事で玄米鯛めしを。
うがああ、と思い立ち、作った次第です。
諸先輩方のブログを何度も眺め、作ってみて本当によかったです。
土鍋で炊くご飯も気に入ったので、これからまた色々と作ってみようと思います。
a0003650_22383133.jpg
満ち足りた腹を、菖蒲湯につけて。
:->

by moonisup | 2007-05-05 22:38 | food


<< 10才おめでとう      鯉のぼりを作る >>