2007年 05月 21日
土鍋で、あさりの炊き込みご飯
a0003650_20112575.jpg
土鍋で鯛めしの次は、土鍋で、あさりの炊き込みご飯を作りました。



a0003650_20125234.jpg
レシピは、木更津漁業協同組合のサイトから。
これを基本にして。
1.アサリは砂抜きしてから、殻と殻をこすりあわせて洗う。
2.ざるで水をきったアサリを鍋に。酒、大さじ1のみ。蓋をして中火。
3.アサリの口が開ききったら、火を止め、蒸し汁を計量カップへ。
4.蒸し汁は茶こしでこす(布ふきんのがいいらしいけど面倒なので)。
5.研いだ米と同量になるように、蒸し汁と水をあわせて土鍋に入れる。
6.アサリの身を殻からはずして、土鍋に。
7.土鍋に、醤油、塩、酒を少々まぜてから、炊く。
8.土鍋が沸騰してから弱火で10分。最後に強火にして10秒でおこげができる。
9.刻んだ三つ葉をほうりこんで、10分蒸らす。
a0003650_20213290.jpg
できあがり、まぜて食らう。
a0003650_20215598.jpg
土鍋で炊くご飯は、本当においしくて、味をしめました。
でも後片付けが面倒なので、テフロン釜の電気炊飯器で平日は炊いています。
休日の土鍋ご飯は、これからも色々と試そうと思っています。
こちらのブログのホタテゴハンを、とっても食べたいのですが、
米と同量のホタテ!というぜいたくをしていいのかオレ、、
:->

by moonisup | 2007-05-21 20:27 | food


<< リサとガスパールのデザートブック      ハーブいろいろ >>