2007年 05月 25日
京都のお香
a0003650_19133187.jpg

今日は、朝からずっと雨が降っていた東京です。



a0003650_1917645.jpg
昨日までは夏日が続いていて。
スイカを食べたり、麦茶をのんだり、そうめんを茹でたり、夏気分でした。

久しぶりの雨で、いくらか涼しくなりました。
夜が近い時間になると雨もあがってきて、
でもまた気温が上がってきたのか、少しばかり蒸している感じがします。
梅雨が近いのでしょうか。
a0003650_1975224.jpg
仕事場では、よくお香をたきます、いらいらしたり、疲れている時、締め切り前。
これは先月京都に行ったときに買ったお香です。

 '京都で買ったお香'

この言葉の響きが好き。
もちろん東京でもお香は売っているし、
そもそも京都の人が日々お香を焚いているわけでもないでしょう。
最近は、地元限定というのが少なくて、インターネットを活用すれば、
どこにいても何でも手に入ってしまいそうです。
それでも。
 'ロンドンの紅茶'
 'パリのジャム'
実物以上に、言葉がきらきらしている気がします。
別に気のせいでもいいのです。

梅雨の時期になると、よくお香を焚きます。
カビくさい匂いをごまかすために、そう、'京都のお香'を。
値のはるものではないですよ、僕が買うものだもの(笑)
:->

by moonisup | 2007-05-25 19:37 | goods


<< レモン味のマフィン      リサとガスパールのデザートブック >>