2007年 05月 27日
レモン味のマフィン
a0003650_2253285.jpg

5月最後の土日、東京は夏日。
かんかんに晴れた空の下で、あたふたと色々なことをしていた二日間でした。



a0003650_22154012.jpg
マフィンとスコーンは簡単でおいしいので、何度も作っています。
いつも同じレシピ、プレーンの味ばかりで。
a0003650_22204698.jpg
レモンティーはずっと飲まないでいました。
昔々に、そう教わったから。
でも、何かもういいような気がして。
a0003650_22263593.jpg
クオカのレシピ'基本のマフィン'は、簡単でおいしい。
何か自分でアレンジしたいと思っていて、
これに、絞ったオレンジとレモン、アーモンドスライスを加えて焼いてみました。
水分が多いので、ミルクの量を半分に減らして。


僕が作りたかったのは、
'アーモンドの味にオレンジの風味、レモンの隠し味’
のマフィン。
でも、焼き上がりは、
'レモンの味に、アーモンドの食感、オレンジはどこ?'
になりました。
これはこれでおいしいのだけど。
アーモンドはスライスではなくて、パウダーを使うべきだったのかな?
レモン1/3は、多かったのですね、それでレモン味のマフィンに。
いつもよりも、しっとりとした生地で、夏らしい焼き上がり。
:->

by moonisup | 2007-05-27 22:41 | sweets


<< Photoshop (エレメン...      京都のお香 >>