2007年 06月 07日
2キログラムのトマト缶 基本のトマトソース
a0003650_20505751.jpg
みたび「北イタリアの食卓」から。



a0003650_2051344.jpg
20頁に載っている基本のトマトソース。
これさえ作ってしまえば、色々なレシピに応用できそうなので、
早くに作りたかったのですが。
トマト缶2キロを買いに行くガッツがなかったのでした。
やっと重い腰を上げて、スーパーへ。
さて。
トマト缶の量だけでなく、オリーブオイル3/4カップというのにもひるみますが、
レシピを信じてつきすすむのみ、大丈夫マイフレンド。
全部で1.5キロのトマトソースだから。
a0003650_2055960.jpg
、、、リーフのバジル買い忘れた。
ローリエって形が似ているので、これでひとつ勘弁しておくんなさい。
刻んである乾燥バジルは、適当にいれました。

パッサヴェルドゥーラ(野菜こし器だそうです)、レードル(知らん)とかないので、
ザルと木べらでトマトソースを漉します。
ぜーはぜーは、手首が痛い。
a0003650_20562653.jpg
で、最初は、21頁のツナとズッキーニのソースを作りたかったのですが、
あれれ、、ある筈のツナ缶がない、、ズッキーニ、買い忘れた、、
というわけで、漉した残りの玉ねぎとトマトだけでもうまいので、
それに炒めたナスを加えてパスタにしました。
うまし。本当にうまし。
行ったことないけど、イタリアの味。
レシピの力はすごいですね。
a0003650_21525373.jpg
タリアテッレを使ったのですが。
イタリア語'も'わからないので、箱の表記が意味不明。
左端のは、4人分ということだと思うのです。
左から2番目が不明。
問題は左から3番目。
これは茹で時間が25分という意味でしょうか?
そんなに長いのかな、と思い、10分過ぎた頃から、
つまみ食いして、14分ぐらいで、もう充分という感じだったので、火をとめました。
25分茹でるべき?
右端。これはワインのことでしょうか、この麺にはこのワインを、とか?
酒のめねえんで、まあ、どうでもいいです(笑)
レシピですって、トータル調理時間が25分ですって、
うで時間、5〜6分ですって!14分もうでるなよオレ、、(T^T)
みんなはオレの屍を乗り越えて上手に茹でてくれえ



さて、この本のパスタはすでに6種類作りました。
(写真大失敗したのがあるので、ブログには載せていません、うまかったっすよ)
いよいよファイナルステージ、ラザーニャを週末に作る予定。
以前も書きましたが、
僕が子供の頃は、パスタという言葉は知らなくて、スパゲッティと言っていました。
種類も、ミートソースとナポリタンしかなかったのです。
(今時の小学生、'好きなパスタはカルボナーラ’とかぬかしやがります)
大学生の時、代官山のスパゲッティー・ファクトリーで、初めてラザニアを食べた感動は、
今でも覚えています。
この世にこんなものがあったのか状態。
あの感動を再現できるのかオレ。
頑張れオレ。

(どうでもいいですが、外苑にあったスパゲッティーファクトリーは、よく行きました。
あそこの絶望のパスタ、海賊のパスタ、山賊のパスタ、が好きでした。
また食べたいなあ、、)
:->

by moonisup | 2007-06-07 21:01 | food


<< 「がらくた」、他      はじめてのプリン >>