人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 31日
「薬膳だから」より、鰻、豚しゃぶ
「薬膳だから」より、鰻、豚しゃぶ_a0003650_20454680.jpg
「薬膳だから。」(柳田栄萬著 講談社)より二品。



「薬膳だから」より、鰻、豚しゃぶ_a0003650_1744875.jpg
ここ数日、雷雨の続く東京でした。
6/17に「薬膳だから」を参考にして作って以来、1ヶ月以上。
もっと早く作りたかったのですが、
多忙な日々で新しいレシピに挑戦する精神的余裕がありませんでした。
料理をしない日はないのですが、保守的なのでいつものレパートリーばかり。
やっと作ったのは、56ページ掲載の「うなぎの混ぜご飯」です。
鰻が大好物なので、これは早くに作りたかったのです。
いや本当においしかった。
鰻に、みょうが、キュウリ、柴漬けが、本当にあうのです。
「薬膳だから」より、鰻、豚しゃぶ_a0003650_17504141.jpg
「みじんぎりはまかせて!」
と。
料理を手伝うことはめっきり減った子供(10歳・夏休み謳歌中のナイスガイ)ですが、
何かにつけ、みじんぎりをしているとすっとんできて、
僕から包丁をうばいます。
何か燃えるものがあるらしいです(謎)
他の事は何も手伝わないですけどね。
「薬膳だから」より、鰻、豚しゃぶ_a0003650_17522577.jpg
これは59ページの「豚冷しゃぶのオクラソース」
オクラと梅干しをみじん切りにして、豚冷しゃぶにかけるもの。
オクラと梅の組み合わせを食べたのは初めてでした。
ご飯がすすむおかずです、簡単なのでこれはやみつきになりそう。
豚がなくても、ご飯にかけるだけでもいいし。
鯵や鰯にもあうかなと計画中。
「薬膳だから」より、鰻、豚しゃぶ_a0003650_1755598.jpg
こんなにいっぱいオランジェットがあればいいのに。
まさに絵に描いた餅。
ポストカードトレードにたくさんのご応募ありがとうございました。
カードプレゼントではないので、数名ぐらいかと思ったのですが、
約60名ものご応募でびっくりしました。
今回は締め切りましたけど、また9月以降にもしたいと思います。
次はテーマを絞ります。果物写真限定とか、クッキー写真限定とか。
まだ決めていないですけどね。

Islayさん、まさかプロ写真家の方がご応募下さると思いませんでした(笑)
合同月例展で、お世話になります。
写真楽しみにしています。

また、何か誤解している方がいらっしゃいましたけど、
僕がお送りしたカードは、
'家庭用のプリンターで、市販のプリンター用紙に印刷したもの'
です。美術館で売っているような厚紙用紙、立派な印刷ではありませんので、
あまりすごいものを期待されずに(笑)
応募された方全員に、本日発送しました。
国内の方で1週間以内に届かない方は、何かのエラーです、
再度ご連絡下さい。
:->

by moonisup | 2007-07-31 18:05 | food


<< 梅雨明け      ポストカードトレード >>