2007年 08月 10日
立秋、、、、まだ、あちいやな
a0003650_1603431.jpg
 立秋すぎると暦上は秋、「残暑見舞い」になります

って、いってもねえ、あちーですよ、東京。
昨夜2時頃寝苦しくて起きたのですが、外気温29度でした。
夏が好きなので、昼間暑いのはいいのですが、熱帯夜は疲れます。

暑くていいのは、洗濯物がすぐに乾くこと。
旅行から戻った日は、3回洗濯機をまわしました。
夜には全部乾いていて、気分のいいものです。
(ベランダで干していたら、セミに体当たりされてびっくりした。今年もセミが多い)
この写真は、友人からのドイツ旅行土産。
ムクロジ(無患子)の実の皮で、洗濯石けんの代わりになります。
a0003650_1605866.jpg
季節感無視な感じがするのは、デパートのディスプレイ。
すでに、秋冬のファーの服とか展示されると、見ただけで暑苦しくなります。
友人のカメラマンは、クリスマスケーキを先週撮ったそうですよ(笑)

来週のお話。
8/14から8/26まで、目黒でグループ展があります。
初日のオープニングパーティーに、何か料理を持って行こうと思うのですが、
何かおすすめレシピがあれば、どなたか教えて下さいませ。

 ギャラリーは、小さな流し台があるだけ、調理器具はなし。
 うちから作って電車で運べるもの。
 灼熱の都内を50分間移動しても、腐らないもの。
 酒のつまみ系。
 液状のものなど、ギャラリーを汚す可能性の高いものは不可。

カナッペみたいなものとか、アボガドのディップでも作ろうかと思っています。
ケーキとか焼いてもね、ビールの席だし(笑)
:->

by moonisup | 2007-08-10 16:02 | photo


<< グループ展のお知らせ      シラカバとトンボ >>