2007年 09月 02日
ふわふわのマドレーヌ 
a0003650_2252321.jpg
「せかいいちおいしいね、マドレーヌ」



a0003650_2263934.jpg
はじめてマドレーヌを焼いた時は、焦げるは、焼きムラはあるは、でした。
なんだかとても敷居の高いお菓子、という敗北感だけが残ったのです(--;)

お菓子も写真も美しい、お菓子作家の方のブログに、
Madeleines au miel・・・マドレーヌの上手な焼き方という記事がありました。
懇切丁寧な解説とレシピを何度も読み返して、再挑戦。
この記事の解説どおりに作業してわかったのですが、
どれだけ丁寧に作業をするか、なのですね。
a0003650_2295562.jpg
焼き上がったマドレーヌは、ふわふわで、
本当においしかったです。
夏休み最後の日に、親子で雄叫びあげながら食べました。
1時間おいて食べると、最初の感動はなかったです。
焼きたてが一番でした。
a0003650_22121810.jpg
本当においしく出来ました。
noli-coさん、ありがとうございました。

さて、使い終わったバニラビーンズの皮で
a0003650_22143153.jpg
40グラムの砂糖を用意して。
8月の間休んでいたスコーン作り、次の週末からまた再開の予定。
夏の終わりはさびしいのですが、涼しくなってきたので、
また色々と料理しようと思います。

明日から二学期。
子供は一日中、
「あと40にち、なつやすみがあればなー」
とほざいていました。
「あと3かでいいんだけど」
「いいよ、3日ぐらい休みなよ、始業式なんていかなくていいから。
 あそぼう、あそぼう、おとうさんと遊びにいこう」
「、、、わかったよ、がっこういくよ、、、」
観念したようです(笑)
:->

by moonisup | 2007-09-02 22:17 | sweets


<< 昭和の機械      ポストカード当選者発表 >>