2007年 09月 04日
昭和の機械
a0003650_22113677.jpg
さて、これは何でしょうか?
この東芝のロゴに見覚えがあるのは、僕と同じ世代以上の方でしょうか。
若い方は見たことがないでしょうね^^



平成になって19年。
昭和に製造された機械は、もう19年以上も前のものなのですね。
僕が持っている昭和製造の機械で、真っ先に思い浮かぶのは、
カメラ、Nikon F2と、Nikon FE2
まだ動きます、最近は使っていませんが、フィルムを入れれば
きれいな写真が撮れます。
(そのうちブログで記事にします)
他にも昭和製造のレンズが数本あります。
あとは、何かあるかな、思い浮かばないなあ。
僕が大学3年生の時に、平成になったので、それ以前から使っているもの。
ティーカップと砂時計ぐらい(機械ではない)。
オーディオや腕時計、ヴィンテージエレキギターなどを、
ずっと愛用されている方はいらっしゃるかもしれませんね。
カメラなどは、たくさんあると思います。
a0003650_222041.jpg
これは近所に住んでいる友人家族のもの。
ゆで卵を作る機械なのです。
もう40年以上使っているもので、いまでも現役で使われています。
お水を少しいれて卵を置いて、蓋をして、スイッチいれると、
早い時間でおいしいゆで卵ができるのです。
冷たいご飯を温めることもできるそうですよ。

それだけの話なんですけどね。
別に、昔の家電と今の家電、リサイクルとか地球環境とか、
難しい話ではないのです。
これで作ったゆで卵がおいしかったので。
それだけのお話。
:->

by moonisup | 2007-09-04 22:27 | food


<< 9月のカレンダー      ふわふわのマドレーヌ  >>