2007年 09月 11日
I still haven't found what I'm looking for.
a0003650_2339671.jpg
こんばんわ。
今週の東京は、ずっと天気が悪いです。
梅雨のように湿度が高くて、台風のように、突然雨が激しくふったり。
そして晴れたり。

今日、仕事を終えた後に、目黒へ写真展を見に行きました。
オープニングパーティーに出席して、出展作家の方から、
そして、たくさんのカメラマンの方から色々なことを教わりました。
皆さん僕よりもベテランの方なので、写真のことカメラのこと、
本当にたくさんのことをご存じです。
僕はいつでも質問して、感心してばかりです。
レンズのこと、カメラのこと、フォトショップのこと、
絞り、ピント、ライティング、ホワイトバランス、モノクロの夜間撮影の露出の決め方、
わずかな時間で、たくさんのことを教わりました。
プロカメラマンの方に会うと、自分の無知さにいつも呆れてしまいます。
誰もが自信をもって簡潔に的確な答えを迷わずに即答して下さります。
それは聞きかじりの知識ではなくて、
数々の修羅場をくぐりぬけてきた説得力のある言葉なのです。
もちろん言葉だけではなくて、作品も拝見しているので、
その写真の素晴らしさにも敬服しています。
a0003650_23483718.jpg
帰宅時に、激しい雨にふられました。
傘は何のやくにもたたず、服もぬれて靴が雨で重くなった程です。
車内は冷房がきいていて、身体がどんどん冷えていきます。
ようよう自宅にもどり、熱いシャワーを浴びて、一息つけました。

一番大事なのは、僕自身が楽しんで写真を撮ることだと思っています。
そんなふうにして撮らないと、見る人も楽しくない気がするのです。

撮り続ける以外には何の解決方法もないのは、わかっています。
自分の身の丈にあった方法で、もう少し頑張ってみようと思いました。
:->

by moonisup | 2007-09-11 23:51 | photo


<< Led Zeppelin ロン...      デジタルモノクロペーパーによる... >>