人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 15日
ドライフルーツ2007秋バージョン
ドライフルーツ2007秋バージョン_a0003650_0242875.jpg
秋支度。
東京はまた30度を超える夏日になっていますが。



ドライフルーツ2007秋バージョン_a0003650_0245063.jpg
今年もケーキ用のドライフルーツを漬けました。
昨年はじめて漬けた時はレーズンを600グラムにして大変なことになったので、
今年は300グラムで。
 レーズン300グラム
 ドライチェリー100グラム
 ドライアプリコット100グラム
 デーツ100グラム
のみ。昨年はこれにドライパイナップルもあったけど、今年はなし。
デーツとアプリコットは、細かくカット。
他はそのまま。
昨年の残りのお酒(かなり黒ずんでいる)に、そのまま加えても大丈夫、
と師匠から教わったので、そのまま(お酒は少し足しました)
ドライフルーツ2007秋バージョン_a0003650_0321334.jpg
9月に漬けて、一ヶ月。
10月に焼いて、冷蔵庫で一ヶ月。
食べることができるのは、11月ですね。
ドライフルーツ2007秋バージョン_a0003650_0332946.jpg
バニラシュガーも、作っておいて。
さて、後は何だろう。
暑いとケーキを焼いたりするのは億劫なので、仕込みだけなら。
大きなガラス瓶に色々と液体を入れたりしていると、
白衣着て謎な実験ばかりしているマッドな博士の気分。
('ドク'エメット・ブラウン博士みたいな大人になりたかった。)
:->

by moonisup | 2007-09-15 23:59 | sweets


<< 「帰ってから、お腹がすいてもい...      「大どろぼうホッツェンプロッツ... >>