人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 20日
ガトーショコラとシグマレンズ
ガトーショコラとシグマレンズ_a0003650_23352755.jpg
久しぶりに(2月以来かな?)、ガトーショコラを焼きました。



ガトーショコラとシグマレンズ_a0003650_2336445.jpg
残暑厳しい東京、今日も32度まで気温が上がりました。
まあ、それぐらいの気温なら活動できるのですが、湿度がすごいので、
同じ作業をしても疲労しますね。

「チョコのケーキ」と子供がひつこく何度もリクエストするので、
昼間に焼きました。
(今日は夕方からの仕事だったので)
前に作ったのと同じレシピだったのですが、卵黄を一つ増やしています。
本来は、卵黄2で、卵白3(メレンゲ用)。
あまった卵黄1でスコーン生地にしたりしたのですが、
この湿度ではスコーンはまだ無理。
というわけで、えいやと卵黄3で作ったら、なんかふんわりしておいしかったです。

ガトーショコラとシグマレンズ_a0003650_23401371.jpg
突然ですが、シグマレンズ買っちまいました。
、、、、すんません。
「レンズはメーカー純正」「レンズは単焦点」と言い張っていたのですが。
デジタルになって色々と事情が変わってきましてね。
ニコンもキヤノンも、カメラボディ本体を開発するのに手一杯で、
新型レンズ(デジタル対応)が、少なかったり、値段が高かったり。
レンズ専門メーカーが、台頭してきた昨今。
そんな背景は知っていたのですが、夏のグループ展で、
数人のフォトグラファーの方に、シグマのレンズを勧められました。
ガトーショコラとシグマレンズ_a0003650_23451734.jpg
買ったばかりで慣れていないのですが、最初に撮ったのがこれ。
使いかってとか、描写については、ま、おいおいと。
ガトーショコラとシグマレンズ_a0003650_2345548.jpg
重いです、D2Xにつけてフロントヘビーとまでは言わないけど、
うーん、ずっしり。
もちろんプライベートでは持ち歩かない仕事オンリーレンズです。
(三脚ないと無理だな)
最近、包丁より重い物を持つのが、本当に苦痛、へたれなオレ。

このレンズを買うにあたって、写真家wanwanさんが、
とてもわかりやすいレンズテストをして下さいました。
ありがとうございました。
:->

by moonisup | 2007-09-20 23:49 | sweets


<< Nikon Digital L...      「帰ってから、お腹がすいてもい... >>