人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 23日
はじめてのワッフル
はじめてのワッフル_a0003650_8552137.jpg
はじめて自分でワッフルを焼いてみました。



はじめてのワッフル_a0003650_21553810.jpg
かっちまいました。
ベルジャンワッフルメーカーという商品です。
電機ではなくて、ガス台で使えるワッフルメーカーが、ずっと欲しかったので。
土曜日にネットで注文したら、日曜日には届いて、早速焼いてみました。
はじめてのワッフル_a0003650_21572255.jpg
わお!おいしそう。
はじめてのワッフル_a0003650_21574874.jpg
お友達から頂いた秘蔵のハチミツを開封。
はじめてのワッフル_a0003650_21432524.jpg
「いっただきまーす」
子供の友達も遊びにきていたので、みんなで食べました。
「、、あれ」
無言の男子3名。
「おとうさん、おさとういれた?」
「、、、うん」
「あじがしないよ」
「、、、うん」

 強力粉70グラム
 薄力粉80グラム
 ドライイースト4グラム
 砂糖40グラム
 卵1
 バター50グラム
 牛乳50cc
で作りました。ちゃんと二倍にふくらむまで生地を発酵させたのですが。
歯ごたえもよかったし、決して大人味ではなかったのですが、
あまりにもプレーンな、甘さのない味で、お店で売っているのとは大違い。

ワッフル生地のおすすめレシピ、ご存じの方、是非教えて下さいませ。

だらだらとした連休中日、夕飯を作る気力がなくなったので、
子供のお友達も連れて、駅前に外食に。
はじめてのワッフル_a0003650_2264668.jpg
お祭りでした。
なので、文字通り'外食'(笑)
はじめてのワッフル_a0003650_2273666.jpg
フランクフルト、焼きそば、焼き鳥、チョコバナナって、おい、それも晩ご飯なの?
はじめてのワッフル_a0003650_2294218.jpg
これねえ。
サイコロをドンブリでふって(ちんちろりんです)、
ぞろめ、あるいは456がでたら2本以上で、それ以外は1本。
確率7/216なんですけどね(笑)、真剣にサイコロふっている子供達がかわいいです。
あたりなんかでるわけないですが。
はじめてのワッフル_a0003650_22124620.jpg
暗い夜に、きらきら光るものって、どうしてこうひかれてしまうのでしょうね。
いまさら、スーパーボールなんかで遊ばないのにね。
:->

by moonisup | 2007-09-23 22:00 | sweets


<< 写真講座 構図について(料理の...      Nikon Digital L... >>