2007年 09月 30日
はじめてのピザ
a0003650_2150535.jpg
はじめて、ピザを生地から自分で作ってみました。
おいしかった!
でも、、、まるくなんかのばせないです、、、



a0003650_2151454.jpg
「おいしそうだよ、でもおみせみたいにまるくないのはなぜ?」
「、、、わかんねっす」

「彼女のこんだて帖(著・角田光代) ベターホーム出版局」
の中にあったピザのレシピから。
この本は、15話の短編が収められていて、
物語にでてきた献立のレシピが載っています。
ベターホームのレシピは、簡単わかりやすいくおいしいので、作ってみました。

お湯をいれた時のイーストの匂いがちょっと苦手(生地になれば大丈夫)。
生地を5分こねるのって、重労働なんですねー(パン作りには向いていない)
二次発酵を、レンジオーブンの発酵機能で30分、二倍になんかならないけど、、
麺棒で伸ばすけど、いびつな形、、厚みも不均等、、
なんか、かりかりには焼けないのですが、、
でもまあ、おいしかったので、おおむねオッケー。
a0003650_221436.jpg
「まるいノコギリがほしいよ」
「ピザカッターね、今度買おうね。」
アンチョビを直接だとちょっとしょっぱい、お湯につけるもの?。
でも、楽しかったし、おいしかったので、
また色々とトッピングも工夫してみたいです。
a0003650_223267.jpg
明日はとみんの日で、学校がお休み。
9月から4週連続で3連休!遊びまくりの日々。
明日のお友達のお誕生日に、ガトーショコラをプレゼントするというので、
夕食後に頑張って作った10歳男子。
「さきにたべたいなあ、、、」
そうだね(笑)、ひとつはうち用にしようか、明日の朝ね。
:->

by moonisup | 2007-09-30 22:05 | food


<< 漢(おとこ)の料理・1 キャベ...      月既不解飲 >>