2007年 10月 16日
2007年秋アウトテイク
a0003650_22222479.jpg
今日の東京は、最高気温が17度で、いきなり冬になったようです。
残暑が長く秋がなくなり、いきなり冬へ。
急にストーブが必要になりました。

さて、ここ最近の写真を、だらだらと。



a0003650_22234881.jpg
ワッフルの二回目です。
はじめてワッフルを焼いた時に、
たくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。
おかげさまで二回目は、とても満足のいく仕上がりになりました。
お礼申し上げます。
a0003650_222454.jpg
きのこご飯を炊いたのは9月でした。
レシピはこちらのブログから。
a0003650_22262881.jpg
これは先日の撮影時の出前ランチ。
手前が僕の「茄子味噌丼」
右隣が、デザイナーhさんの「台湾丼」
茄子味噌丼を一口食べたら、辛くて食えない(僕は辛いのが苦手)。
「あうう、、台湾丼と交換してー」(←わがまますぎなオレ)
「いいっすよ」
寛大なhさん、あらゆる意味でお世話になっています、、
プロレスのDVDありがとうございました、これから見ます。
a0003650_22272737.jpg
佐賀県在住の友人が、出張で上京。
お互い仕事の合間をぬって、渋谷で数年ぶりに再会。
(先週だけど、この日はまだ暑くて半袖でした)
「鰹ダシのラーメンでいい?」
「うん、豚骨はいつも地元で食べているから」
ということで、東京のラーメンを食べに行きました。
食後にお茶を飲みながら、ひたすらロック話。
音楽について熱く語るお父さん二人。
それぞれ仕事に戻らないといけなかったので、
本当に短い時間だったけど、いい息抜きになりました。
またお会いしましょう、今度は僕が九州に行けるといいのですが、、、
a0003650_2228946.jpg
とあるデパートでフレンチのランチ。
メニューは忘れました(というか舌が回らない名前だった)
キッシュのようなお好み焼きのような(この写真よくわからないですね)
とてもおいしかった、口の中でふわっと味が広がるのです。
こんなのが自分でも作れるといいのですが(無理、絶対無理)
a0003650_2229892.jpg
お友達からいただいたクッキー。
a0003650_22293612.jpg
事務所で写真を撮ってから、自宅に持ち帰るつもりが、
あまりにおいしくて、一口、一口、また一口。
結局一人で全部食べてしまいました。
こんなおいしいクッキーが自分でも焼けるといいのですが(無理、絶対無理)
a0003650_2230588.jpg
近所に住むM&K夫妻とは、長いつきあい。
親同士、子供同士も仲良くて、週末にはよく一緒に食事をします。
先日、3人のお子さんのうちひとりのお誕生日だったので、
ガトーショコラを焼いてから、遊びに行きました。
a0003650_22303470.jpg
購入したばかりという最新式スチーム機能付きオーブンレンジで、
ピザを焼きました。
僕が自宅で作ったのとまったく同じレシピの生地なのに、
こちらで作ったほうが、断然おいしかった!
発酵機能が違うのか、生地をとても薄くのばすことができたのです。
うちで作ったときは、伸ばしても、また戻ってしまう感じでした。
いいなあ、高性能オーブンレンジ。
最近の家電って、しゃべるのです。
例えば予熱機能にすると、
「ゲンザイ170ド、ノコリ5フンデス」
とか。びっくり。
a0003650_22312962.jpg
Mさんが作ってくださった、ペペロンチーノ。
なんて美味しいのでしょう。
辛いのが苦手な僕ですが、これは本当においしかった。
バーンスタインの話をしながら横で見ていたのですが、
 ニンニクをオリーブオイルで炒めて、唐辛子入れて、
 茹で上がったパスタをからめただけ、
にしか見えなかったのに。
うーん、何が違うんでしょうね。
彼が作る料理は、何でもおいしいんですよね、、、
:->

by moonisup | 2007-10-16 22:32 | food


<< 漢(おとこ)の料理・3 エビ玉丼      モノクロームの庭へ >>