2007年 11月 15日
西へ550マイル・6 「博多の台所」うまかもん祭り
a0003650_1135017.jpg
じぶじぶじぶ。

2007年11月4日 福岡 柳橋連合市場
博多の台所・うまかもん祭り




a0003650_1172398.jpg
「ゆっくりしていきんしゃい。楽しんでいきんしゃいね〜」
a0003650_117477.jpg
日曜日の朝、佐賀でバルーンフェスタを見た後、高速バスで福岡空港へ。
飛行場で荷物を預けてから、地下鉄で博多駅へ(たったの10分。とても便利)
駅から、てくてく歩いて柳橋連合市場へ。
ここで再び、mangobanapako2さんと、Cafe de Hubertのじゃん&ゆべ〜るご夫妻に合流。
さーて、食らいますか!

市場の外では、つきたての餅をふるまっていました。
ええ、無料です、はい、長蛇の列です。
a0003650_11115219.jpg
きなこ、だいこん、どっち?
a0003650_11125044.jpg
4人ともだいこん餅希望。
a0003650_11131763.jpg
つきたての熱い餅と、大根おろしが、最高です、うんめえ〜
a0003650_1114064.jpg
狭い市場にたくさんの人、大にぎわいでした。
a0003650_11143176.jpg
くんくん、いいにおい、、
a0003650_11145365.jpg
ししゃも
a0003650_11151299.jpg
さざえ。
大あさり、ししゃも、はまぐり、の焼きたてが350円(笑)
うんめえ〜
a0003650_1117228.jpg
市場には、たくさんの魚屋さんがあって、もうどれもこれもおいしそうで、
しかもすっごい安い。
あれもこれも買って帰りたかったです。
次来る時は、この市場近くのキッチン付きホテル(あるのかな?)で、
マイ包丁持参で(飛行機乗れるのかな)
a0003650_1119193.jpg
おいしい刺身、100円。
かたっぱしから買い食い(立ち食い)する大人たち。
a0003650_11202125.jpg
ちぎり天(中身はイカだったかな?)
これも絶品でした。
そして、目玉は、
a0003650_11254993.jpg
巨大な鍋で煮こんだ、大あら鍋。
東京で言う、魚のあら、とは違うそうです。
'あら'という高級なお魚だそうですよ。
a0003650_11265793.jpg
わお〜ん、これが100円ですかあ!
(T^T)うまい、、、他に言葉はない、、
a0003650_112888.jpg
こんなお店も楽しくて。
いい出汁でるだろうなあ、、
a0003650_11291661.jpg
博多にきたわけですからね、これを買わないで帰るわけにはいきません。
友人のアドバイスにしたがって、買いました。
帰京してから食べた明太子は、未体験の極上の味でした(また後日別記事)
a0003650_11304814.jpg
'あご'と言うんだそうです。
トビウオを炭火で焼いた物。
店のおばちゃん曰く、
「一晩じゃもったいなから、24時間つけておくと、いい出汁でるから」
とのこと。
友人にいただいてしまいました。
何から何まですみません。

本当に楽しい&美味しい、市場でした。
自分一人では、長い行列にくじけたと思うのですが、
4人でおしゃべりしながらだったので、とても楽しかったです。
ありがとう。

市場での買い食いでお腹がいっぱいになって、そろそろ帰りのフライト時刻が気になる頃。
「おいしい紅茶屋さんありますけど、行きませんか?」
「行きます、つれていってください」
二つ返事のオレ。
(つづく)

:->

by moonisup | 2007-11-15 11:21 | travel


<< 西へ550マイル・coda 紅...      西へ550マイル・5 佐賀イン... >>