2007年 11月 24日
虹に向かって東へ。 名古屋遠征・2
a0003650_2355480.jpg
「長旅の前に、うどんでも食っておくか」
「オス」



a0003650_2361552.jpg
師匠の鞄持ちで、名古屋遠征。
前日、寝たのが夜中の4時。
とても疲れていて眠かったけど、朝9時に起きてパッキング。
でも、師匠は起きません。
「10時チェックアウトですよ、残り10分です、起きてください」
「、、、、あと5分」
「ばかいってんじゃねえですよ!」
布団はねとばすのも弟子の仕事です。

チェックアウト後に、喫茶店でモーニング。
紅茶、トースト、卵。
「うーん、二日酔いだよ、、、」
「飲み過ぎです」
「アイスコーヒーおかわり」
a0003650_2363582.jpg
そして、歩いていくと、山本屋本店の前を偶然通ったので、
「高速乗る前に、うどんも食うか」
「オス」

というわけで、味噌煮込みうどんです。
鍋のフタに空気穴がないのは、こちらに卵を移して、
麺をいれて食べるのだそうです。
猫舌の僕には最適。
a0003650_2371285.jpg
こんな感じで、勉強しているか、飯食っているか、の名古屋でした。
自由時間はまったくなかったけど、でも有意義な時間を過ごせました。

さて、帰りますか。
東名高速をひたすら東へ。
浜名湖インターで最初の休憩。
a0003650_2373454.jpg
「浜名湖の写真撮ろうか」
「オス」
「風強いな、寒いな」
「オス」
たった1枚撮っておしまい(笑)
a0003650_238079.jpg
「ギョウザが名物だって、食おうか」
「オス」
a0003650_2382276.jpg
売店で、三ヶ日みかん、八丁味噌、ウナギパイなどを買ってから車に戻ると、
a0003650_2384964.jpg
「あ、虹です!」
「車あけてくれ〜!」
「オス!」
a0003650_2391972.jpg
3900万画素のカメラで虹を撮る師匠。

浜名湖サービスエリアを出ても、しばらく進行方向に虹が見えていました。
雨雲の動きとシンクロしていたのでしょうか。
助手席にいる師匠は、楽しそうに写真撮っています。
「あー、僕も撮りたいっす、代わりにD40で撮ってもらっていいですか?」
「いいよ」
「師匠が撮った虹の写真、僕のブログに載せていいですか?」
「いいよ」
a0003650_23101346.jpg
↑師匠撮影(僕のD40で)の虹↓
a0003650_23104382.jpg
で、やっぱり僕も自分で撮りたかったので、高速バスの停留所に停めて、撮影。
a0003650_231195.jpg
難しいですね、見た目ほどの感動が写らない。
a0003650_23112917.jpg
なるほどね、そういう構図の写真ですか。
でも、あぶねえですよ、、


虹もようよう消えて、そのまま東へ。
a0003650_2312318.jpg
日が暮れるのが早くなりましたねえ
a0003650_23124555.jpg
(師匠撮影の富士山)

富士山が見えてくると、帰ってきたなあ、と思います。

富士川サービスエリアに入ると、展望室がありまして、
絶景の富士山が拝めました。
a0003650_23132176.jpg
「やっぱいいねー、富士山は」
「オス」
二人して、やたらと写真撮りました。
「そろそろだな」
「そろそろですね」
「数分しかないからな」
「オス」
a0003650_23134735.jpg
赤富士。
雪がもう少し多いときれいなんでしょうね。
日本一の山、日の丸構図、直球ど真ん中で。
ものの2分ぐらいでした。
a0003650_23141244.jpg
このサービスエリアの展望台では、たくさんの人が写真を撮っていました。
一眼デジカメを持っている女性を見ると、ブロガーさんかな、
と思ってしまいます(笑)
日本一撮影されている山でしょうね。
a0003650_2315597.jpg
桜エビ蕎麦で、早めの晩飯。

腹もいっぱい、富士山も拝んだし、さて東京に帰ろう、
残りはたったの80キロ、というところで、大事故渋滞(T^T)
渋滞手前ポイントの足柄サービスエリアで、少し仮眠。
それでも、渋滞情報はまったく変わらず。
a0003650_23154466.jpg
30キロ移動するのに2時間って(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

僕らは渋滞が大嫌いなので、もう少し時間を潰すことに。
a0003650_23161465.jpg
「ほれ、たこ焼きでも食べなよ」
「オス」
「写真でも撮ってようぜ、長時間露光のテストしないと」
「オス」
a0003650_23164281.jpg
カメラとパワーブックを直結撮影している師匠。

寒かったですが、僕も三脚だして撮影。
a0003650_23171746.jpg
D40でISO200 8秒 f6.3
サービスエリアの公園って、意外と明るい。


こんな風に、写真を撮ってばかりなので、なかなか東京に着きませんでした。
こんな旅が一緒にできる人は、そうそういないのです。
名古屋でお会いしたフォトグラファーの方が、
30年前に新婚旅行で北海道に行ったそうです。
風景を撮っていたら、奥様に、
「北海道きてまで写真撮ってんじゃないわよ!」
と叱られたそうです。
ははは、ははは、(T^T)
結局、カメラマンは、一人で出かけるんですよね。
カメラマン同士でも、嗜好性が違うので、
気に入った同じ場所を、いつまでも撮るわけにもいかないし。

たくさんの写真の話、たくさんの昔話、たくさんの馬鹿話、
2泊3日、久しぶりに楽しい道行きでした。

「カメラを持って外にでなさい。」
結局そこなのかもしれません。
家で料理ばかりしていては駄目なのですね。
カメラマンは画家ではないので、その場にいないと何も撮れないのです。
諸事情で数年は海外旅行にはいけそうにないのですが、国内なら。
今月、福岡、佐賀、名古屋とまわって、とても楽しかったので、
これからもどこかにおいしいものを食べに写真を撮りに行こうと思います。
:->

by moonisup | 2007-11-24 23:22 | travel


<< ファンタスティック・フィッシュパイ      ホームズ彗星の下、西へ。 名古... >>