人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 28日
ガトーショコラとチョコレートソース
ガトーショコラとチョコレートソース_a0003650_21481089.jpg
チョコレートの写真を撮ろうと思ったのです。



ガトーショコラとチョコレートソース_a0003650_21483157.jpg
暗いですね、見えますか?
黒い背景に、ガトーショコラ、そしてチョコレートソース

写真家・新藤修一氏のサイトでは、毎月、月例展というのがありまして、
決められたテーマに沿って、写真を撮って応募するものです。
プロアマ年齢性別国籍不問で、誰でも参加できます、
写真が好きなブロガーの皆様、是非応募してみてくださいね。
11月のテーマは、ローキーでした。
それが上の写真です。
「ローキーって何?」という方は、こちらを参照。

12月のテーマは、
「今年一年を振り返り、自分にとって象徴的な、或いは印象深い一品。
これをカッコ良く、或いはカッコ悪くも良し、自分流に表現して下さい。
新しく入手したカメラ結構ですね。一年間活躍してくれた何か。」
だ、そうです。
基本的に、物撮りです、風景写真とかスナップではなくて、
物とかをカメラで撮るだけです。
さて、何を撮りましょうかね。
今年一番活躍した物、、、、3月に買ったD40かな、このブログの写真は、
ほとんどがD40で撮ったものです、この記事のチョコレートも。
あとは、充電式電池のエネループ
でも、きっと僕は何か食べ物写真で応募します(笑)
ガトーショコラとチョコレートソース_a0003650_21554070.jpg
11月のローキー写真、実は、最初この写真で応募したのです。
そしたら、新藤さんから、
「これはローキーではありませんよ」
と、教えて下さったのです(^_^;)
それで慌てて撮り直したのが、上の黒バックの写真です。
ね、だから誰でも大丈夫ですよ、新藤さんは、とても優しい方です。
ガトーショコラとチョコレートソース_a0003650_2156153.jpg
子供(10歳・漢検7級合格したナイスガイ)が、チョコレート大好きなのです。
家で作れば砂糖の量を調整できるし、添加物とかも入らないし。
それでも食い過ぎると、鼻血だしますけどね(笑)
なのでガトーショコラは、月に1度は焼いています。
ガトーショコラとチョコレートソース_a0003650_21582274.jpg
今回、砂糖の量をいつもよりも、少し減らしました。
そして、「とっておきのチョコレートのお菓子(著・小嶋ルミ) 成美堂出版」
に載っていた、チョコレートソースを作って、かけて食べたのです。
もうね、うまいなんてもんじゃないっすよ、
気分は観音猿鶴図を描き終わった牧谿の気分ですよ(意味不明&言い過ぎオレ) 
この本、とても親切でわかりやすいので、また他のも作ってみます。
:->

by moonisup | 2007-11-28 21:58 | sweets


<< 漢(おとこ)の料理・4 アサリ...      ファンタスティック・フィッシュパイ >>