2007年 12月 05日
好きなもの・1 やわらかいもの
a0003650_23531193.jpg
やわらかいものが好き。



a0003650_23535259.jpg
コットンは、母のものだった。
母の使っていた三面鏡の下には、いつもコットンがあった。
それはやわらかくて、母の匂いがした。
a0003650_23543945.jpg
今年の10月頃、眠れない日々が続いた。
色々なことでずっと緊張していて、夜も昼間も眠くならなかった。
友人がメールで、
「ラベンダーの精油を2滴くらい枕に垂らすとリラックスできますよ。」
と教えてくれた。
僕は精油をコットンにしみこませて、枕元に置くようにした。
どうやらそれを僕は気に入ったらしくて、
そんなコットンを胸ポケットにいれて外出するようになった。
渋滞のひどい時などは、とても心強い。
精油の匂いが消えてしまっても、指先でコットンの感触を確認したりしている。
a0003650_23564390.jpg
コットンのやわらかさは、とても寛大で、たくさんのことをすいとってくれる。



今年の3月に、こんな記事を書いた。
20の好きなものを、写真と文章で1年かけて記事にします、
と宣言している。
あれから9ヶ月も過ぎているのに、まだ一つも書いていなかった。
3月のあの頃、いったい何を考えて、こんな20選んだのか、さっぱり覚えていない。
こんな難しいものばかり、、
なんて無責任なのだろう、自分のことなのにあきれてしまう。
さて、残り19、、、なんだ、まだ3ヶ月も時間はある、きっとできるよ。
、、、多分ね。
:->

by moonisup | 2007-12-05 23:56 | my favorite things


<< 漢(おとこ)の料理・5 レンコン炒め      炊き込みご飯の炊ける匂い >>