2007年 12月 15日
ヴェルダン 三徳庖丁
a0003650_22273561.jpg
新しい包丁を買いました。
かなり嬉しいオレ。



a0003650_22281838.jpg
先週、いつもお世話になっている写真家・新藤氏の事務所で、忘年会勉強会がありました。
ここの集まりでは皆々様に、多くのことをいつも教わってばかりです、深く感謝。

到着したら、すでに鍋の準備はできていたので、僕は箸休めの品を作りました。
(誰にも頼まれていません、ええ、作りたかっただけです(笑))
  大根・大葉・梅肉の簡単漬け物
  モッツエレラチーズとタコとトマトのマリネ
  カナッペ(トマト、フィラデルフィアチーズ、オリーブオイル、大葉)
 など。
写真家の雨宮さんだったと思うのですが、とれたての野菜を持ってきて下さいまして。
(違う方でしたらごめんなさい)
この野菜は、本当においしくて、包丁で切る感触からして違いました。

鍋に入れるお餅がありまして、'しゃぶしゃぶ餅'
初めて食べました、たったの3秒鍋に入れるだけで、やわらかくなるのです。
おもしろくて、おいしい!
そして頼まれてもいないのですが、自宅で焼いたパウンドケーキを持って行きました。
28センチのケーキを16人でわけます。
28÷16、、、えーと、てきとうにぶった切りました、おおざっぱなO型です。

この日に新藤事務所でお借りした包丁が、ヴェルダン 三徳庖丁でした。
あまりの切りやすさにびっくり。
さっそく帰宅して、ネットで注文。
a0003650_22513066.jpg
「おお!、すっごいよく切れる」
「きらせて、きらせて」
子供は3歳の誕生日からマイ包丁を持っていて、小学生頃から大人と同じ包丁を使うようになっています。
「すごい、これすごい、きっていて、きもちいい」
だ、そうです。
a0003650_2345481.jpg
さて、この切れ味があれば、玉ねぎも大丈夫でしょうかね、、
:->

by moonisup | 2007-12-15 22:30 | food


<< 2008年 カレンダープレゼント      美しいタルト >>