2007年 12月 21日
好きなもの・2 紅茶
a0003650_21254141.jpg
紅茶が好き。



a0003650_2126190.jpg
「いつから紅茶が好きなの?」
「ずっと昔から。酒も煙草も珈琲も飲めないから、紅茶ばかり飲んでる。」
「酒も煙草も飲まないほうがいいわよ。」
そんな友人は、ほとんど紅茶は飲まないで、酒と煙草と珈琲ばかり飲んでいる。

ずっと大好きな紅茶はアールグレイだった。
ティーバッグではなく、茶葉をポットにいれる、
お湯は電気ポットではなく、やかんで沸かす。
そんな所作が好きだった。

2年ぐらい前からフィルムでの仕事はなくなって、撮影はすべてデジタルになり、
それまで現像所まかせだった後処理を、全部自分でするようになった。
仕事の件数が減っても、労働時間は倍加した。
長い時間パソコンに向かっているので、飲む紅茶の量も増えて、
ポットを洗う時間も面倒になり、ティーバッグを使うことが増えた。
あまりにたくさん飲むので、胃が痛くなり、
最近は、カフェイン・フリーのものを好んで飲むようになった。

'紅茶'が好きなのではなくて、ゆっくりとした'お茶の時間'が、好きなのだろう。
フォトショップを操作しながら、マグカップで飲むお茶は、
何を飲んでいるのかわからない、なんとなく喉をうるおしているだけだ。
そんな乱暴な飲み方で、今年一年間に、大量のティーバッグを消費した。
:->

by moonisup | 2007-12-21 21:26 | my favorite things


<< 2008年 カレンダー当選発表      漢(おとこ)の料理・ カボチャ... >>