2008年 01月 11日
あったかいココア
a0003650_19461971.jpg
風邪ひいちまいました。
2年ぶりに熱なんかでて、しえたんでしょうかね。
だいぶ復活したので、すでに働いています。
今夜はあったかいココアでも作って飲もうと思います、Van Halen印の。
a0003650_19483895.jpg
これは年末に食べた、みぞれ鍋です。
みぞれ鍋のレシピのご質問をいただいたので、簡単に。
1.大根を1本まるごとおろす
2.土鍋に大根おろしのみ入れる(水をたさない)
3.沸騰したら、刻んだネギを入れる
4.再び沸騰したら、豚肉を入れる
5.豚肉の赤身が消えたら
6.食らう
7.ポン酢、醤油、お好みで。最近は、味噌で食べるのが好き。

写真の質問たくさんありがとうございました。
とても参考になりました、今後いくつか写真講座を作れると思います。
多かったのが、暗い室内での撮影。
暗い室内で料理を撮るのは、本当に難しいですね。
僕も苦手です。
これは、考え方次第なのですが。
暗い室内、というのはいけないことですか?
多くの晩餐は、暗い室内ですよね。
だったら、暗い室内とわかる写真でいいのではないでしょうか。
雰囲気が伝わればそれでいいのでは。
暗い室内で、明るいところで撮ったような写真にするには、
ストロボとか照明装置が必要になります。
家庭ならできますが、外のレストランなどでストロボたいたら、
他のお客様に迷惑ですよね。
だったら、そこの雰囲気を伝える写真でもいいと思います。
多少暗かったり、ぶれていても。
(ぶれはいけないことではありませんよ、写真だけの技です。
 彫刻家に手ぶれは表現できませんもの)
皆さん、無理に力でねじふせようと考えていませんか?
相手の力に逆らわないで、それを受け流す、
そう、ラオウではなくて、トキの拳です(意味不明)
人生の半分は夜ですから、夜を活かす写真を撮ってみましょう。
そのうち、実例をあげて解説しますね。
:->

by moonisup | 2008-01-11 19:56 | sweets


<< 写真やカメラに関する質問のレス...      2008年 スイーツカレンダー... >>