2008年 01月 13日
写真やカメラに関する質問のレス(一部)
a0003650_0154646.jpg
カレンダープレゼントに、たくさんのご応募ありがとうございました。
抽選はまた後日、お時間下さい。
また、多数の写真に関するご質問もいただきました。
暗い室内での撮影方法の質問がとても多かったので、
これは近々記事にしたいと思います。

すべての応募コメントにレスをしたいのですが、
写真の質問があった方のみで、失礼します。
(室内撮影質問の方は割愛しています)
時間がなく乱暴な答えになっているかもしれません、
これですべて完結ではなくて、
質問のいくつかはまた後日に写真講座など記事にする予定です。




tixitさん、
ストロボ使えないライブハウスでは、ISO感度3200まで設定できるカメラ、
また明るいレンズが必要です。
機材ありきになることが多いです。

電話番†at†2008-01-08 21:32さん、
携帯カメラではあまり写真を撮らないので、詳しくわからないのです。
機種により性能差もずいぶんとあると思います。
そちらのブログのパンの写真、携帯カメラですか?
それにしてはきれいに撮れていると思います。
どんなカメラにしても、明るい場所というのは大事ですね。

piccolipassi at 2008-01-08 21:36さん、
お嬢さんの写真、いつも上手ですよ。
「怒っているぞ〜」すっごくかわいく撮れていますね^^
自然な表情を撮るには、1:1ではなくて、
誰か他の人に子供の相手をしてもらって、
それを横から撮るのがいいかと思います。
フレーミングですが、場数です。
この構図がいいと思った写真(雑誌など)を切り抜いて、
カメラと一緒に持ち歩いてみましょう。
そしてそれと似た風景を撮るときに、切り抜きをだしてみて、
真似してみて下さい。
上手だと思う写真の模倣から。

cheris_1et3 at 2008-01-08 21:44さん、
コンデジで何を撮りたいのでしょうか?

公開講座、また考えてみますね。

halnal at 2008-01-08 22:16さん、
ケースはないほうがいいです。
いつでもすぐに写真を撮れるように、カメラはケースなしで、
首からぶらさげているのがいいです。
カメラケースは僕は一つも持っていません。
(カメラバックはありますけど)
また、長期間ケースにカメラを入れておくと、カビがはえます。

marmellata_dolce at 2008-01-08 22:57さん、
また同じものを撮ってみよう企画、考えてみますね。

snowママ at 2008-01-09 00:48さん、
子供に限らず、誰もがフラッシュは苦手です。
暗いところでいきなり光るから、目をつぶるので、
何回か撮影していくと、そのうち慣れる場合もあります。
でも、緊張した写真になるので、フラッシュは使わないほうがいいのですが。

komapuku at 2008-01-09 01:22さん、
風景写真の構図は、僕も悩みの種で苦手です。
好きな風景写真とかあれば、それを覚えておいて、
真似するといいと思います。
また有名な絵画などのポストカードをコピーして下さい。
赤鉛筆で水平線に横線をひいて、遠近法の中心の場所を探して、
そこから道路や建物などがどのように放射線が出ているか、
たくさん補助線をひいて研究してみるといいと思います。
自分がしゃがんだり、背伸びしたり、カメラを縦にしたり横にしたり、
いつも見ている角度と変えてたくさん撮ることだと思います。

よこちん2008-01-09 01:33さん、
お子さんの自然な表情を撮るには、1:1ではなくて、
誰か他の人に子供の相手をしてもらって、
それを横から撮るのがいいかと思います。

mydailylife-T at 2008-01-09 02:11さん、
タルトやあまおうの写真は、おっしゃる通り、テーブルに白を敷いています。
色鮮やかに見えるのは、フォトショップでコントラストをあげているからです。
背景の白を飛ばすぐらいの感じです。

びばんだむ at 2008-01-09 06:15さん、
tomshore2 at 2008-01-09 09:42さん、
トイカメラは使ったことがないのです、ごめんなさい。
友人でいつも持ち歩いている人がいます。
彼に聞いたところ、
「一日1回は必ず何か撮る。数日後に現像すると、自分が撮った記憶がなかったりして、楽しい」
そうですよ。

piccolipassi at 2008-01-09 08:24さん、
カメラのホワイトバランスには限界があります。
設定に時間をかけるよりも、後でフォトショップなどの画像処理ソフトで、
色補正するほうが早い場合が多いです。
特に人工照明では。

タッキーニ at 2008-01-09 10:42さん、
生クリームとイチゴを両方同時に美しく撮るのはとても難しいです。
明るさが見た目よりもずいぶんと異なるからです。
かなり高度な技になります。
なので、どちらかを優先させるか最初に決めて下さい。
例えばイチゴなら、イチゴがきれいに写るように露出を決めて、
生クリームは成り行きで。
実際にイチゴのショートケーキなどは夜に作ったり食べたりしても、
ワンピースだけ撮影用に冷蔵庫で残しておいて、
翌日の朝から昼に、日の光があたる所で撮ったほうが、人工照明よりも、
はるかにきれいです。

weloveai at 2008-01-09 10:58さん、
写真用語の辞書などを作って、という要望は以前もあったのですが、
これは残念ながら僕にはできないです。
どこまで平易にするかその基準がわからないからです(個人レベル差の問題)
ネットで用語を調べてみて、それでわからない用語があれば、
またご質問下さい。

junju5-8 at 2008-01-09 11:18さん、
今現在、コンパクトデジカメを所有していないので、
難しいですが、検討してみますね。
具体的にコンパクトデジカメで何を撮りたいですか?
それがわかれば記事にしやすいですが、
森羅万象全般では、難しいので範囲をしぼって下さい。

ぽち at 2008-01-09 12:01さん、
写真の撮影データですが、一つの記事に写真が複数枚あることが多いので、
それを全部記入すると、わずらわしい感じになるので未記入です。
もしも撮影データを知りたい写真があれば、
個別に連絡下さい。

Kyon♪ at 2008-01-09 12:43さん、
過去に撮ったポジフィルムは、ナンバリングして、
保存専用ケースに収納しています。
湿気と高温にはご注意下さい。
乾燥剤はこまめに変えましょう。
ちょっとでも気に入らない写真は、どんどん捨ててしまったので、
そんなに大量には残っていません。
写真を資産として残す概念が僕は欠如していますので、
あまり参考にならないですみません。
昔の写真を見返すよりも、新しい写真を撮るほうが楽しいので(笑)

fluffy_cocota at 2008-01-09 13:25さん、
>発売されている本では言えないようなぶっちゃけた事
とは、どんな事に関してでしょうか。
「カメラなんてどこのメーカー買っても同じ」
とかは、今までも書いていますが(笑)
特定メーカや特定機材の誹謗中傷記事などは、無理ですよ。

エミリア†at†2008-01-09 14:44さん、
ハムスターですか、、、すみません飼ったことも撮ったこともないので、
あまりにも未知の分野です。
動きの速いものは、明るいところで、という一般論しか言えないです。
ハムスターを明るいところにおいていいのかどうかすら存知ません。
ごめんなさい。

リーリ†at†2008-01-09 14:56さん、
web写真の標準設定はとても難しい話なのですが。
写真を補正するPCの色温度を管理設定することから始めるのですが、
モニターキャリブレーターという専用の機械を買って、
自分のPCモニター画面を正確な色にします。
そこから最適化された写真を作るようにします。
それでも相手のPCモニターによっては、ずいぶんと色が変わります。
難しい話ですね、僕も試行錯誤しています。
http://moonisup.exblog.jp/5413068/
この記事を参考にしてください。


tenpura777 at 2008-01-09 16:24さん、
露出補正は、そんなに難しいことではないです。
各カメラによって方法がことなるので、お使いのカメラの
取扱説明書の索引で、露出補正を調べて下さい。
それでできると思いますよ、
そちらのブログの写真はいつもきれいなので、
露出補正の必要はないと思うのですが。

kyotachan at 2008-01-09 19:09さん、
太陽の光を直だと黄色になることはあるかと思います。
ホワイトバランスで調整したりすれば解決すると思うのですが。
具体的な例をみせていただけるとわかるのですが、
どんな感じでしょうか。

窓辺から離すとかでは駄目ですか?

kay911 at 2008-01-09 20:01さん、
モノクロを一部カラーにするのは難しくて、
カラー写真を一部分だけ残して、モノクロにするのだと思います。
フォトショップで、カラーにした部分を選択してから、
それ以外の部分をモノクロに変換します。
具体的な方法は、とても長くなるのでまたそのうち。

NICO at 2008-01-10 00:58さん、
マニュアルモードを無理に使う必要はないと思います。
オートではきれいな写真は充分に撮れます。

yourin at 2008-01-10 06:09さん、
花や雑貨は逃げませんので、まずじっくりと観察してみて下さい。
雑貨はどんなものでしょうか。
たとえばスプーンだとしましょうか。
そのスプーンのどこが特徴ですか、他のスプーンと違うところは?
そしてそれが一番強調されて見える角度はどこ、
一番美しく見える角度はどこ。
それが決まったら、太陽にあてて、色々と角度を変えてみましょう。
右、左、後ろ、上、どこから光があたるときれいですか?
それが決まってから、カメラを触ってみましょう。
観察する時間は撮影する時間の10倍とってみましょう。

Putt-Putt at 2008-01-10 06:27君、
わーお、君がくるとは思わなかったよ^^
マミーに伝言おねがいね。
内蔵ストロボはバウンスはできないよ。
外付けストロボがあれば、バウンスできるよ。
でもマミーの写真は、いっつもきれいだから、
ストロボの必要なんかないと思うよ。
マミーの写真にはレフ板も必要ないんじゃないかな、
って、伝えてね。
君の活躍を今年も楽しみにしているね。大ファンだよ。

ique at 2008-01-10 14:12さん、
きょうちゃん at 2008-01-11 21:57さん、
デジカメで撮った写真のプリントですが、
それはご自分のプリンターでですね。
フォトショップで調整ということですから。
その場合、PCモニターの色管理設定が、
ちゃんとできていないことが考えられます。
後はプリントの設定ですね。
フォトショップからプリント設定するのは、
実はたくさん設定すべきことがあるので、意外と難しいのです。
それも、使っているプリンターを用紙の組み合わせですべて異なるので、
ここで簡単に説明するというわけにはいかないのです。
簡易なプリントをだす方法を考えてみますが、難しいですね。

nana_delicious at 2008-01-11 09:17さん、
D40の設定をP,S,Aのどれかにしてみて下さい。
それでもストロボが光る場合は、
走っている人のアイコン、スポーツモードにすれば絶対にストロボは光りません。
接写すると通常よりも光量が必要になるので、
室内では難しく、できるだけ明るい日差しのある場所などで撮ってみて下さい。

やっちゃん at 2008-01-11 10:16さん、
外付けのストロボで料理を撮る、ということでしょうか?
すでにお持ちですか?
外付けのストロボといっても、たくさんの種類があり、
使い方もそれぞれ違うので、機種名を教えて下さい。
マクロレンズですが、なくても料理は撮れます。
風景を撮る場合ですが、マクロレンズと通常の標準レンズで、
画角が同じなら、ほぼ同様な使いかってです。
厳密に言えば、絞りなど描写は異なります。
どこまでの判断基準で話されているのでしょうか。
収差の問題とかそこまで専門的なレベルでしょうか?

kenmamay at 2008-01-11 15:38さん、
測光方式は大きくわけて3つあります。
1.マルチパターン測光
 画面全体の平均値
2.中央部重点測光
 画面中央の場所を重点的に測光
3.スポット測光
 フォーカスエリアの移動にともない、そのエリア部分の明るさを計ります。
実際に使われる時はどれがいいでしょうね、
何をどう撮るかなどで僕が決められることではなくて、
僕もこの3つを使い分けたりしています。
それぞれ癖があるので、まったく同じものをこの3つで撮り比べて、
その感じをつかむしかないのですが。
これは後日別記事にしたいと思います。

側距点、、、、オートフォーカスのエリア設定のことでしょうか??

machine head at 2008-01-11 22:16さん、
暗い体育館では、ISO感度3200まで設定できるカメラ、
また明るい望遠レンズが必要です。
機材ありきになることが多いです。

りっぺ at 2008-01-12 06:25さん、
赤ちゃん・子供のいい表情(近くで)を撮るのは、
子供の注意をカメラではないものに向けることです。
他の人に協力してもらう、何かを見せて、そちらに気を取らせるなど。
子供も大人もカメラを意識させないことだと思います。

mosaickafe3 at 2008-01-12 12:41さん、
ご質問の件ですが、そちらはすでに業務で撮影されている方なので、
かなりハイレベルなことでのご質問と思います。
僕のメールアドレスは以前と変更していませんので、
具体的な写真例を添付していただけると、アドバイスの仕方もあります。
お手すきの時にメールでお願いします。
そのレベルの講座をこのブログでする予定はないです、高度すぎるので(笑)
添付写真はリサイズのみで、フォトショップなどの補正前でお願いします。

seal at 2008-01-12 15:17さん、
お店をかっこよくというのは、そこの外観とかでしょうか?
店内ですか?
実際の店舗を見ていないのでわからないのですが、
角度を変えてたくさん撮ってみるとことだと思います。
外観の場合は、その店が一番きれに見える日照時間や天候を調べるのも、
必要だと思います。

banzaimac at 2008-01-12 17:24さん、
女性をきれいに撮る方法は、たくさんの本、たくさんのサイトが、
世の中にあふれかえっていますので、今さら僕が何かを言うことはないです。
女性専門のフォトグラファーもたくさんいて、僕は違いますので。
あいすみません。

わきゆき†at†2008-01-12 19:39さん、
そちらのサイト拝見しましたが、そんなにさびしい感じとは思えませんでした。
背景もかいわいい感じでよかったと思いますが。
ジェラートの撮影は大変ですね、すぐに溶けるので時間との勝負ですし、
日の当たり場所、とも言えないですし。
何か小道具で工夫するとかでしょうか。

hiro-sweets-life at 2008-01-12 22:20さん、
お子さんと風景の撮り方は、上記の回答ご参考にされて下さい。
湯気を写す方法、ということでしょうか。
湯気は、その背景が暗くないと写らないです。
たとえば鍋料理の写真とかを検索するとわかるのですが、
ほとんどが黒バックです。
そうでないと写らないので。
お茶とかでは難しいですね。
そのうち湯気の撮り方も記事にできればと思います。

以上、取り急ぎで失礼します。
:->

by moonisup | 2008-01-13 00:20 | photo


<< スイーツカレンダー当選者発表      あったかいココア >>