2008年 01月 21日
写真講座 構図について(皿とフォークの位置)
a0003650_1712726.jpg
久しぶりの写真講座、構図の話。
過去にも構図の話は、
写真講座 構図について(料理の並べ方)
書いたのですが、難しすぎる、という意見もあったので、
もっと簡単な話を。



a0003650_1752476.jpg
まずカメラなしで遊んでみましょう。
紙、皿、フォークの3つだけで。
紙はなんでもいいです、コピー用紙でもチラシの裏でも。
紙が写真のフレームだと思って下さい。
その中で、皿とフォークの二つをどのように配置すると、どう見えるか、
福笑いのように遊んでみて下さい。
a0003650_1792922.jpg
人間の目線は一定に定まっていません、常に色々なところを見ています。
反して写真は、長方形のフレーム内だけで、一つの世界を完結させます。
長方形のフレームという非日常の状況を意識してみましょう。
お皿とフォークだけでも、紙の中のどこに置くか、無限の可能性があります。
まあ、あまり難しく考えないで、気軽に遊んでみて下さい。
基本配置の解説だけを、後日書いてみます。
今日は、ここまで。

過去の写真講座一覧

a0003650_17151671.jpg
この週末の間、自宅のPC(iBOOK G4おそくてすみません号)が、まったく起動しませんでした。
すったもんだのあげく渋谷のアップルストアへ。
なんのことはない、電源コードの故障でした。
で、新しい電源ケーブルを購入。
こんなものでも 9000円もしやがる 高価なのですね。
まあでもこの程度ですんでよかったです。
本体の電源ユニットとかマザーボードとかが、すっとんだかと一瞬思ったので。
あやうくMacBookAirを予約するとこでした。
つーか、インテルMacをいい加減買わないと、CS3もライトルームも遅くて、、
:->

by moonisup | 2008-01-21 17:09 | photo


<< 漢(おとこ)の料理・じゃがいも...      好きなもの・3 あたたかいもの >>