2008年 02月 01日
東京両国・江戸東京博物館
a0003650_2312112.jpg
先日の土曜日、小四男子3人と江戸東京博物館に行ってきました。



a0003650_23131128.jpg
月末で仕事がたてこんでいたので、江戸博どころではなかったのですが、
子供達と約束していたので、朝一で両国へ。
葛飾北斎の特別展があり、最初にそこに入りましたが、
男子3人まったく興味をしめさず。
アートは無理強いしないことにしているので、子供3人は椅子に座らせて、
北斎の肉筆画だけを急いで見ました。版画は他でも見られるので。
と、僕が絵を見ていると、子供達も様子を見に来ますが、
いかんせん大混雑だったので、そうそうに切り上げて、常設展示フロアへ。
こちらは、ジオラマ満載、原寸!の日本橋(北側半分)とか、中村座正面玄関などがあり、落語を聞いたり、
火消しよろしく、まとい回したり(重いのです)、楽しそうでした。
a0003650_23133222.jpg
これは浮世絵木版画の体験コーナー。
版木に絵の具を塗ったり、専用の紙を置くのは熟練の技術がいるので、
ばれんで押すだけですが、貴重な経験でした。
a0003650_2314766.jpg
さすがに多色刷りの見当までしていると大変なので、1刷りだけ。
それでも、富嶽三十六景 神奈川沖浪裏です、もちろん版木はおこしですが、原寸です。
子供よりも僕のが嬉しかったりして^^
(北斎は大好きな絵師です)
頂いた版画は、部屋に飾ってあります。
a0003650_23145157.jpg
さんざん、遊んで午後1時ごろ、昼飯を食らいに7階へ。
a0003650_231538100.jpg
窓からは両国国技館(相撲開催中でした)や、
隅田川、首都高速、東京タワーが見えました。
富士山がねえ、見つからなかったです、遠方は雲が多かったのかな。
a0003650_2316597.jpg
4人ばらばらの注文、かき揚げ丼、和風カレー丼、鳥そぼろ丼、まぐろ丼を。
写真はかき揚げ丼。
おいしかったです高かったけど
a0003650_23174587.jpg
毎週末、この3人でいつも一緒に遊んでいるのですが、ゲームが中心。
なので、こうして時たま外に連れ出しています。
でかける時は、ゲーム禁止にしていますが、
なければないで、楽しそうにどこでも遊んでいました。
吹き抜けの広場で犬のように走り回って、こけたりして。
a0003650_23191690.jpg
次はどこに行くか思案中。
科学博物館、科学技術館、電力館、近代美術館、江戸東京博物館、
と来て一番楽しかったのは、科学技術館とのこと。
また竹橋かな。

さて、なぞなぞの答えです。

1.ワニたすワニは、なんだ?
 (わ2+わ2=わ4)、鷲(ワシ)

2.朝になくて、昼と夜にあるのはなんだ?
 あさ、ひる、よる、、、、、「る」

3.人工的に作られた河は運河。では人口的に作られた湖は?
 「うんこ!」(総武線車内中に響き渡るでかい声で叫びやがりました、、)
 10歳男子達の会話で使われる単語の5割は、うんこ、しっこ、おなら、です、、、

4. 医者が乗ると死んでしまう乗り物は何でしょう?
 死んだ、医者、、、寝台車(しんだいしゃ)

、、、もうすぐ5年生、高学年になれば、もう少し大人になるかと思うのですが。
でもね、男は馬鹿だからなー。
知人の子供たち(双子・11歳男子)は、顔が同じなのをいいことに、
二人羽織みないな格好して「幽体離脱!」という一発芸をしているそうです、、、
ま、楽しければいっか。
:->

by moonisup | 2008-02-01 23:19 | nice guy


<< ふたたび東京は雪      PENTAGO(ペンタゴ) >>