2008年 02月 19日
増える三脚類
a0003650_23401824.jpg
自由雲台を買いました。



a0003650_234052100.jpg
カーボンの三脚も。
軽いのが欲しかったので。

三脚はこれで4つ目。増える一方です。
(プロカメラマンにしては少ない方かな。多い人は二桁です)

「三脚は何がいいですか?」
という質問をいただいたことがあるのですが、
正直わからないです。
あまりにも種類が多すぎて。
10人のカメラマンがいたら、10人、まったく違うこといいますし(笑)
今回、カーボン三脚買うのにあたり、数人の方からアドバイスいただいて
(皆様忙しいのに本当にありがとうございました)、
同じ商品をあげた人は、どなたもいらっしゃらなくて。
いただいたアドバイスをもとにお店に行って、
持って、触って気に入ったものを買いました。

カタログ記載の重量は目安です。
同じ2kgの三脚でも、サイズなどで、重く感じるもの、そうでないものがあります。
女性と男性、身長、撮る内容、などで三脚選びも変わってきます。
できるだけカメラ屋さんの店頭で触ってから買うのをおすすめします。

ベストの三脚というのはないと思います。
撮影用途によって、僕も4つの三脚を使い分けています。
どれも一長一短。

三脚はなくたって写真は撮れます。
でもあればとても便利。
旅行の時は荷物になりますね。
でも、ああ持ってくればよかった!、と後悔したこと5万回(おおげさ)
a0003650_23453360.jpg
これはとっても小さい雲台。
カメラを載せるのではなくて、小型ストロボ用。
これは新藤さんに教わった梅本クリップというのを作る予定なのですが。
ネジ探しにみなさん苦労するようですね、ハンズに行って、
店員に写真みせて丸投げしようかと(笑)
a0003650_2346156.jpg
これは梅本製作所製の高精度自由雲台という商品です。

自由雲台は、初心者には難しいのでずっと3wayの三脚を使っていました。
でも、そろそろ練習してみようかと思って、評判のよい品を購入。

今年のテーマは機材の軽量化。
従来、料理撮影の時で、機材は約60キロ。
(カメラだけでなく、ストロボ照明機器、スタンド、ペーパー、小道具等)
これをなんとかしたい。腰痛を減らしたい(笑)
ま、ゆっくりとね。
:->

by moonisup | 2008-02-19 23:52 | goods


<< Hello,Monochrom...      コアニーとカーネーション >>