2008年 03月 06日
そして5年目へ
a0003650_20978.jpg
2008年3月6日
新しいドライフルーツを漬けよう。



a0003650_209303.jpg
4年前の今日、エキサイトブログへ引っ越してきました。
とても長く感じられる4年間で、本当に色々なことがあって、
ジェットコースターのような日々でした。

昨年の2月頃、ブログをやめようと思っていたのです。
最後に、自分の好きなものを20記事にしたら終えるつもりでした。
でも1年で、たったの3つしか書けなかったのです(笑)

ブログをやめることを、何人かの友人に相談しました。
誰もが、
「今までお疲れさん、無理して続けるもんじゃないよ。」
と、やさしい言葉をかけてくれて。
「でもさ、しばらく休んで、また再開すれば?、君の撮った写真は見たいよ」
と返事をもらったので、数人でも見たい人がいるのなら続けようと思い、
粛々と記事を重ねた一年でした。

今日のこの記事で、1050件目になります。
これだけの数を作れたのも、見てくださる方がいるからです。
いつも本当にありがとう。
a0003650_20102671.jpg
デジカメ講座をブログで始めたのは、私信のかわりでした。
海外にいる友人が、一眼デジカメを買った時に、
色々なコツを伝えるのに、メールに説明写真添付では、
参照するのが面倒だと思ったからです。
思いがけず多くの人にも役立っているようで、望外の喜びでした。
a0003650_20114293.jpg
アメリカに住んでいるハル君は、とてもかわいい男の子です。
昨年のハロウィンの時、
お菓子をいただくために、近所の家を回るのですが、
同行しているお姫さまたちが、こわがってしまいました。
そんな時に、最初に扉をノックして、
「ぜんぜん、だいぼーぶだよ」
と、姫さまたちをエスコートしていました^^
僕もこれから一年、ハル君のような男になろうと思うのです。

写真の世界って、ちょっとこわいですよね。
機材は高額だし、専門用語は難解だし。
カメラ屋のオヤジはすかしていて、難しい事ばかり言うし。
知らないです、って言うのも恥ずかしい気がしてしまうのです。
写真学校に通ったことがない僕は、アシスタント仲間のなかで、
もっとも覚えの悪い子でした。
今でも知らないことがたくさんあって、勉強会では教わってばかりです。
だからね。
これからデジタル一眼レフを始める人の先頭にたって、
「ぜんぜん、だいぼーぶだよー」
と言いながら、みんなと歩こうと思うのです。
そして、わからないことがあったら、
イタリアのアリリンのように、
「じぇーんじぇんわかりましぇ~ん」
って、きちんと言える人になりたいのです。
a0003650_2015053.jpg
今日仕込んだドライフルーツが、おいしいケーキになりますように。
:->

by moonisup | 2008-03-06 20:15 | sweets


<< 土曜の朝のワッフル      晩冬の横浜で、撮影会 >>