2008年 03月 08日
土曜の朝のワッフル
a0003650_2237788.jpg
「はらへったいよー」
「まだ、ねむいよー、、、」



a0003650_22374296.jpg
「はらへったー」
子供は曜日など関係なく、朝は腹が減るのだーその健康に心より感謝。
寝坊したいのは、大人の都合。
休日は学校に行かなくていい高揚感で、いつもより早起きだ。
僕もそんな子供だった、はっきりと覚えている。
a0003650_2224623.jpg
昔は週休二日などではなかった。
両親は土曜日まで働いていたので、日曜日の朝は遅かった。
僕は母の布団にもぐりこみ、
「ねー、ごはん、おなかへったよー」
「、、、、」
「おなかへって、しんじゃうよー」
「♪しんでごらんなさい〜」
布団の中から母が歌うように言ったのを覚えている。
僕はふてくされて台所にいき、勝手に何かを食べていた。
土曜日の晩もしっかり食べさせてもらっているのだ、
日曜日の朝食が1時間や2時間遅れたぐらいで、
死ぬわけはない。
a0003650_22255995.jpg
土曜日だし、たまにはと思いワッフルを焼いた。
なんだか久しぶりなので、生地の作り方をすっかり忘れていて、
レシピを見ながら作った。
 卵って3つも使うんだっけ、
 ベーキングパウダー入れるんだっけ。
 薄力粉こんなに多かったっけ?
a0003650_2227854.jpg
がっついて食べる子供は、まるで30年前の僕のようだ。

撮影データの補正、確定申告作業があるので、この土日も仕事なのだけど、
朝に薄力粉をふるうだけで、なんだか休日気分になれた。
作りたいケーキのレシピがあるのだ。
落ち着いたら作ろう、って思ったのは1月の末、、、
2月はどこにいったのだろう。
今日の東京はあたたかくて、午後はストーブを使わなかった。
伝票の束を前にして睡魔に勝てず、机につっぷして少し眠った。
額にあたる電卓が固くて痛かった。
:->

by moonisup | 2008-03-08 22:22 | sweets


<< PIE 2008 セミナー「こ...      そして5年目へ >>